えなこを筆頭に人気コスプレイヤー、グラビアアイドルで知られるPPエンターブライズは1日、“グラビア界の二刀流”東雲うみが所属すると発表した。
東雲うみはガンプラ制作、ジオラマ制作動画が人気でYouTubeの登録者は100万人目前。コスプレ、グラビアの他にフィギュア雑誌などでも度々取り上げられ“グラビア界の二刀流”を体現してきた。「この度、PPエンタープライズに所属させていただくことになりました。これからお世話になるPPエンタープライズの社長よきゅーんさんは、わたしが中学生のときに画面越しに出会った永遠の推しです。アイドルとしても、人としての生き方も、憧れの存在です。こうして共に歩むことができることに心から感謝しています」と語った。
そして「これからもグラビア活動は続けつつ、大好きなプラモデルやコスプレ界を盛り上げられる存在を目指します。私の夢は、『東雲うみを趣味だと言ってもらえるようになること』です。企画から撮影、編集まで全て自身で行っているYouTubeチャンネルに関しても、皆様をワクワクさせるコンテンツをお届けできるよう努力し続けます!更にパワーアップした姿を魅せていきますので、よかったらこれからも東雲うみについてきてください」と呼びかけた。
えなこの他に、篠崎こころら人気者がそろうPPEに新たな風を呼びそうだ。なお、伊織もえとのマネジメント契約や8月27日をもって終了した。
東雲うみは撮影機材の専門商社で営業を経験した後、2020年にグラビアアイドルとしてデビュー。Gカップ&ヒップ100cm“グラビア界の二刀流”として活動しながら、2021年、制作・編集など、全てセルフプロデュースにて、趣味であるプラモデル制作の動画をYouTubeに投稿。“ガチモデラー”っぷりに瞬く間に再生回数は100万回を突破し、わずか2本の動画投稿でチャンネル登録者数20万人を突破。現在登録者数は97万人となり、多くの動画が100万再生超えの大人気チャンネルへと成長。趣味はガンプラ、油絵、羊毛フェルト、筋トレ 、バルーンアートと多岐に渡る。プラモデル制作は趣味の域を越え、ホビージャパンを初めとした模型専門誌からモデラーとして制作依頼が来るほど。また、華道師範上級や弓道一級などの多才な特技を持つ。2023年、初参加のコミケで披露したコスプレでは大きな反響を呼び、その様子を記録したYouTube動画は現在240万再生、X(Twitter)の投稿は5万いいねを突破。オタ活も精力的に行っており、ハロープロジェクトをはじめとしたアイドルの握手会やディナーショーに足繁く通っている。