30代の韓国の女性俳優が飲酒運転したという一報が韓国メディアをにぎわせる中、それがチン・イェソルであることが判明した。
これに先立ち、放送局のMBCが「俳優のA氏は12日の夜10時半ごろ、お酒を飲み酔っていた状態で車を走らせ、ガードレールに衝突。道路を走行していた他のドライバーがA氏の車を発見し通報すると、出動した警察により捕まった」と伝えた。
また「発覚当時、車両の自動変速機は「走行(D)」にあり、運転席に座って眠っている状態だった。飲酒測定の結果、血中アルコール濃度は免許取り消しレベルだった」とし、報道後オンライン上ではA氏の正体を推測する書き込みであふれた。
そして13日午後、所属事務所がチン・イェソルであることを認め「飲酒運転の事実と、運転をしたチン・イェソルの行動は弁明の余地がなく、チン・イェソルと同社は深い責任を痛感し自粛いたします」とコメントを発表。
またチン・イェソル自身も、インスタグラムに直筆の謝罪文を投稿した。
<以下、謝罪文(原文ママ)>
こんにちは、チン・イェソルです。
まず、このような恥ずかしい知らせをお伝えすることになり、心より申し訳ないという気持ちを申し上げたいです。
公人として、私の全ての行動に責任感を持ち、さらに慎重に判断せねばいけなかったのに、安逸な判断で絶対にやってはいけない大きな過ちを犯しました。
私を応援してくださる全ての方たちに、重ねて謝罪申し上げます。
反省しながら自粛したいと思います。
あまりにも申し訳なく、恥ずかしいです。
改めて謝罪申し上げます。
チン・イェソルは1985年生まれの37歳で、主に「毎日ドラマ」で活躍する俳優だ。「毎日ドラマ」とは、日本で言えば「昼ドラ」のように月曜日から金曜日の夜に毎日放送される長編ドラマのこと。最近は日本ドラマ「重版出来!」のリメーク作「今日のウェブトゥーン(マンガ)」に出演するなど、バイプレーヤー的存在で安定した演技力を披露していただけに、残念なニュースとなってしまった。