ヴァイオリニスト、高嶋ちさ子が12日放送の日本テレビ「しゃべくり007」に出演。最近、新幹線で騒ぐマダムたちが許せなかったことを告白した。
ピアニスト加羽沢美濃さんと出演。加羽沢さんによると、かつて高嶋は新幹線グリーン車で騒ぐ子供がいると、立ち上がる→睨みをきかす→子供が黙る→また騒ぐ→また立ち上がり→今度は親を睨んでいたが、親になってからは、「子供をにらまなくなった。人って変われるんだな」と証言して笑わせた。
堀内健を子供役に再現することになり、高嶋は突然表情がなくなり、ゆっくり立ち上がり、腕組して子供を上から暴力的に睨み下ろして、スタジオは爆笑。
高嶋は「私が怒るのは注意しない親がいるときだけ」と振り返り、過去の話として終わりそうになったが、加羽沢さんが「ところが先週」と切り出した。
朝から席をくっつけて騒ぐ女性集団に高嶋が怒りだしたと証言。加羽沢さんが制止したが、その後に車掌が女性らを注意せずに通り過ぎたところで、高嶋がお怒り。車掌に「あなた注意した?」と抗議しはじめたという。
高嶋は「もう、うるさくて、うるさくて!こんな金髪にしたババアが!」と言い出して、上田晋也が「きょうはコンプライアンス学んできたんでしょ」と注意。
仕切り直した高嶋は「金髪に染めたおばさまが『いくつに見えるう?』って。しらねーよー!」と毒づいて笑わせていた。