「ほんとやめてほしい!」レジ係が不安になる瞬間に共感の嵐 客側から「ごめん、疑ってないから!」の声も

藤丸 紘生 藤丸 紘生
画像はイメージです(maroke/stock.adobe.com)
画像はイメージです(maroke/stock.adobe.com)

 スーパーなどのレジ打ち経験者にしか分からない「不安になる瞬間」がSNS上で共感を呼んでいる。

  ◇  ◇

 レジ打ちしたことある人みんなわかるきもち→お会計後にレシート、ガン見して停止されてると不安

  ◇  ◇

 水葉(@mizuha_mizuha_)さんが5月30日にTwitterに投稿したあるあるが、2日時点で約3.5万件のいいねを集める大反響。レジ打ち経験者から「めっちゃ分かります笑」「やっべえ、やらかした?って思う」「今年一のわかりみが深い」「わかりますわかります あれほんとやめてほしいですね…!」「はい、その人が気になって次の人のレジ打ちに集中できない」「ほんまにそれだけは不安すぎる 値引きしてなかった?って変な汗かく」など共感の声が殺到した。

 利用者側からは「めっちゃやってしまう、ごめんなさい」「今日ガン見して家計簿アプリに移してた…レジ後でするのやめよう」「停止はしないが確認はしてた。気をつけよ」などの声が。また、「ごめんね、ポイント累計、見てるだけなんよ」「ごめん、あの、私はポイント見てるだけだから!何も疑ってないから!」「スーパーで買い物すると『あれ?合計こんな高いっけ…』って確認することが地味にある ちなみに合ってたことしかない」など謝罪や釈明する声もあった。

 水葉さんの経験則によれば、レシートをじっと見つめていても、それはポイントの確認などが目的で、不安は取り越し苦労に終わることの方が圧倒的に多いという。

 それでも、その不安にはなかなか慣れないようで…。レシートのガン見に心当たりがある記者も、これからはレジから離れてポイントを確認するようにしよう。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース