女優の村山優香(20)が28日、都内でファースト写真集「MY~輝く星~」(彩文館出版、撮影・田畑竜三郎)、ファーストDVD「MY~MOMENT~」(エスデジタル)の発売記念会見を行った。
昨年1月までテレビ東京系で放送された人気特撮シリーズ「ウルトラマンデッカー」のヒロイン・キリノイチカ役(正式名はキリノ イチカ)でブレイクを果たし、昨年のローマ国際映画祭では短編映画「お雛様のヘアカット」(溝口稔監督)で最優秀女優賞に輝いた若手のホープ。撮影は昨年12月に沖縄・宮古島で行われ、今年2月の誕生日を前に、多彩な水着姿やセーラー服、サバイバルゲームの戦闘服などを身につけ、10代最後の魅力が収められた。
重厚な装丁の写真集。村山は「こんな板みたいな(表紙を)見たことがなかったのでビックリしました。永久保存版だと、うれしい気持ちでいっぱい。ページをめくる度に全然違う感じにしていただいた。19歳から20歳になる前、大人と子供の境目的な部分を表現したくて、表情を大人っぽくしたり子どもっぽくしたり工夫しました」と手応えを口にした。
宮古島の感想を「12月なのに暖かくて、自然と海でいっぱい。はしゃぎまわって遊びたかった」と述べ、撮影中は沖縄そばを連日食したという。最終カットの白いワンピース姿がお気に入り。カメラマンの指示で実際に涙を浮かべ、感極まった表情が印象的だ。DVDは写真集の撮影風景に密着。「本当に私の素が見える。純粋に楽しんでいる様子が描かれています」と語った。
「ウルトラマンデッカー」の共演者には見せていない。「今度、『ウルトラマンデッカー』最終章グランドフィナーレの舞台挨拶があるんですけど、その時に持って行こうかな。発売してから仕事で一緒になったんですけど、その時は恥ずかしくて…」とはにかんだ。戦闘服のカットは「キリノイチカの要素を入れたくて取り入れました」と説明し、「キリノイチカは意志の強い女の子で、(演技は)目力を意識していました。写真集の撮影でも目力が一層強まったというか、イチカっぽい表情もあります」と振り返った。人気面だけでなく、女優としても重要な作品であったようだ。
DVD発売イベントに先立って行われた会見には、大人っぽい黒のドレス姿で登場。「膨張しそうですけど、ワンピースではなく上下に分かれています。不思議なデザインですよね。衣装に合わせて髪の毛もふわふわにしました」と語った。ウルトラヒロインとして、さらなる活躍が期待される村山。「一つ一つの作品によって別人のように変われる女優になりたいです。憧れている女優は満島ひかりさんです」と先を見据え、目を輝かせた。