〝推し活〟に必要なのは体を鍛えて磨くこと 美人代表が明かす オタク女性専門ジムに通う理由とは

中江 寿 中江 寿
代表のSAKUさん
代表のSAKUさん

 オタク女子の悩みやニーズに特化した。「Clara」(クララ)はオタク女性専門パーソナルトレーニングジムとして、2021年7月に池袋で1号店が開業すると、都内に3カ所、今年4月に大阪でオープンした店舗を合わせて4カ所ある。アニメやゲーム、コスプレ好きな代表のSAKU(作田耀子)さん(32)は、自身の経験から「オタクの女性の方が伸び伸びと楽しめるジムがあれば」と設立した経緯を明かした。

 反響は大きく、東京で開業当初は120人待ちになることもあった。会員の動機の大半は〝推し活〟だ。ライブや舞台に通ったりするために体力をつけたい、やせたて会いたい…。SAKUさんによると「オタクの方は目的が明白なので。何かに打ち込む方が多いですし、トレーニングにはまれば突き詰めやすいですよね」とオタクの方が意識が高いという。

 トレーナーもオタクに精通している人材をそろえている。ジョジョ立ちが特技のYUKAさん(27)は大阪で開業すると聞きつけると、一般の女性専用ジムから転職した。「最初は何を話そうとか、パーソナルジムだと難しいんですけど、ここだとトレーナーもオタクなので、みなさん最初から話してくださいますね」とお互いにコミュニケーションが取りやすい様子。

 また、会員のトレーニングに対する本気度の高さを感じるようで「〝推しの誕生会に出るから、やせたい〟とか、目的が明確なので、その分、頑張っているなという印象があります」と話した。

 人気男性声優とのコラボによるイケボトレーニングも特色。依頼を受けた声優は快く引き受けてくれたそうで、30種類のボイスで会員を激励する。推しの声に背中を押されれば、自然とトレーニングにも力が入るということだろう。

 目的のために、自分を鍛える。ダイエットに何度も失敗している記者も、長続きできるちゃんとした理由を探すとするか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース