「1日10時間以上ゲームに熱中する男子がいい」独身女性がゲーム男子にハマる現象が続々

こずえ こずえ

 今、婚活中の女性の間で密かな人気を集めているのが、ゲーマーやアニメオタクの男性。少し前までは、恋愛対象になりにくいイメージでしたが、「真面目そう」「飲み歩かない」「余計な浪費をしない」「変な束縛がない」など、誠実で堅実な性格が女性たちから人気を集めているそうです。そこで今回、さまざまな恋愛経験を経た末にオタク男子と結婚したという森本みやこさん(仮名/28歳)にお話を伺いました。実際のオタク男子はどんなところが魅力的なんでしょうか?赤裸々に語っていただきました!

ポジティブに捉えれば、意外と良物件?!

 高校生の頃から、どちらかと言えば、アクティブな男性と恋愛を重ねてきたという森本さん。社会人になってからも、ラッパーや美容師、アマチュアのスポーツ選手などと付き合い、これまでオタク男子を恋愛対象と考えたことがなかったと言います。

 「当時、勤めていた会社で、今の結婚相手と出会いました。最初は特別な感情はなかったのですが、ある日他愛もない会話をしていたところ、『趣味はゲームで、休日は丸一日やってます』と堂々と話していたことが面白くて(笑)。それから、彼に興味を持って観察していると、『ゲームをしなければいけないので定時に帰ります』とか『ゲームをするので有給を取ります』など、オタクであることを一切隠そうとしない姿がなんか頼もしくて」と森本さん。それがきっかけで、二人は一気に仲良くなり、交際に発展したそうです。

 森本さんは、人生で初めて付き合うことになったオタクの彼について「気を使わず、普段通りで居られるのがいい」とその魅力を教えてくれました。「オタク男子は、変にカッコつけないところがいいところかなと思います。こちらも気を使わずに済みますし。例えば、お食事する時も割り勘でしたし、レディファーストを気にする素振りも見せないし(笑)。あと、ブランドの時計だったり靴だったり、かっこいいクルマにも興味がない。将来を考えたときに出費的な心配があまりないところも結婚しようと思った大きな理由ではありますね」

 では、実際の婚活市場でオタク男子は人気なのでしょうか。入会1ヶ月以内のお見合い成立率95.1%を誇る、業界トップクラスの結婚相談所「Dear Bride Tokyo」代表の戸坂敦さんは次のように解説をしてくださいました。「そうしたインドア系の男性が婚活市場に増えてきていることは事実です。ただ、圧倒的に人気があるのかと言えば、アクティブな方を好まれる女性もいらっしゃいますので、一概には言えないかもしれません。やはり、共通の趣味や価値観を持つカップルは結婚生活も上手くいきますので……。ゲーマーと同じ価値観を持つ女性がもっと増えれば、それらの男性人気も高まっていくことは確かでしょうね」

 自身がオタク気質であったり、その文化を好むのであれば、少し視野を広げて身近なオタク男子くんを観察してみはどうでしょうか?意外な掘り出しモノが見つかるかもしれませんよ!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース