マンガ好き&読書好きに聞く「ドラマ・アニメ・映画」注目作品! 1位は社会現象にもなった作品

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
画像はイメージです(Gandini/stock.adobe.com)
画像はイメージです(Gandini/stock.adobe.com)

 株式会社BookLiveがこのほど、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」において、ブックライブの会員2597人から寄せられた「2023年春のメディア化作品注目度」アンケートの結果を公表した。

 1位は『鬼滅の刃』が輝いた。「週刊少年ジャンプ」にて2016年から2020年まで連載をされた大人気コミック。2020年10月に劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が上映されると、興行収入は400億円を突破し日本歴代興行収入第1位を記録、社会現象となった。2021年12月に放送されたテレビアニメ遊郭編に続き、炭治郎たちの新たな物語を描く刀鍛冶の里編が4月9日よりアニメ化されるとあり、話題を集めている。

 ユーザーアンケートでは、「前編に引き続き、躍動感のある戦闘シーンがどう表現されるか楽しみ」や「シリーズ中でも大事な所だと思うので待ちきれません」など、物語中盤の重要なシーンであるだけに戦闘シーンや映像美に期待する声が多く集まった。

 3位は高橋一生主演で映画化が話題の『岸辺露伴は動かない』がランクインした。本作は『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれた傑作スピンオフ。『ジョジョの奇妙な冒険』第4部「ダイヤモンドは砕けない」の登場人物、漫画家・岸辺露伴がマンガの取材のため訪れた先々で体験した奇妙なエピソードを集めた見聞録的作品となっている。

 2020年末よりNHK総合テレビ・NHK BS4Kにて特集ドラマとして実写化、3夜連続放送され好評を博し、2021年末、2022年末と3年連続で放送。映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」は日本国内だけでなくフランス・パリでも撮影が行われ、話題を呼んでいる。

 「高橋一生の露伴先生は最強だと思う。パリロケというスケールの大きさも期待大です」や「ドラマの雰囲気・俳優さんたちが原作と合っていて、映画も楽しみです」などの声が寄せられた。5月26日より全国公開予定。

 4位は夫婦のタブーに切り込んだ禁断の恋愛マンガ『あなたがしてくれなくても』。フジテレビ連ドラ初主演の奈緒をはじめ、豪華キャストが集結した実写ドラマ化が話題で4月13日より放送開始予定が入った。

 2017年よりマンガ雑誌「漫画アクション」にて連載を開始、現在単行本10巻まで発売中、累計発行部数840万部(電子+紙)を突破する大人気コミック。セックスレスという社会問題に真正面から切り込み、リアルに描かれた作風が注目され、SNSを中心に共感の声が多く上がり、評判を呼び続けている。

 ユーザーからは「夫婦がお互いに向き合わないと、愛していても少しずつ綻びが出てくる。2組の夫婦を通じてよく描かれていると思います」や「かなり深い問題を掘り下げた作品だから、どんな感じに演じてくれるのかな?という興味」など、ドラマでどう表現されるのか気になる、俳優陣がどう演じてくれるのかなど、期待のコメントが多かった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース