「料理の鉄人」陳建一さん死去 共演の道場六三郎、坂井宏行は料理対決中 陳さんとの交流も語る

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
道場六三郎(左)と坂井宏行
道場六三郎(左)と坂井宏行

 1993年にフジテレビ系で放送された料理バラエティー「料理の鉄人」で〝中華の鉄人〟を務めた、四川飯店グループ会長の陳建一(本名・東建一)さんが11日、東京都内の病院で間質性肺炎のため死去した。67歳。東京都出身。同グループが14日、公式ホームページで発表した。葬儀は近親者で執り行われた。後日、同グループ社葬、お別れの会を開くという。

 「料理の鉄人」で陳さんとともに番組を担った〝和の鉄人〟道場六三郎は92歳、〝フレンチの鉄人〟坂井宏行は80歳となり、ともに現在も活躍中。道場のユーチューブチャンネル「鉄人の台所」では、道場破りに来た坂井と、サワラを食材にした料理対決を複数回に渡って展開しているところだった。最新の配信は12日だった。

 コメント欄には「陳さんにも出演していただきたくなる」などの声が寄せられていた。今回の訃報を受け、追悼の声も届けられていた。

 同シリーズの動画では、道場が「陳さんと3人でよく回りますよ」と〝鉄人〟同士で現在もゴルフを楽しんでいることを明かし、3人の腕前を問われると「そりゃ陳さんですよ」と答える場面があった。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース