三浦瑠麗氏、夫の逮捕を「一部報道で知った」 夫を支え推移を見守ると宣言 夫は無罪を主張

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
 三浦瑠麗氏
 三浦瑠麗氏

 東京地検特捜部は7日、4億2000万円を着服したとして業務上横領の疑いで、国際政治学者でテレビコメンテーターとして活躍している三浦瑠麗氏の夫で、再生可能エネルギーに関する投資やコンサルタントを手がける「トライベイキャピタル」代表取締役、三浦清志容疑者を逮捕した。

 三浦瑠麗氏は同日、自身が代表を務める「山猫総合研究所」の公式ホームページに声明を掲載。「一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました。引き続き、捜査に全面的に協力する所存です。家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」とした。

 また「トライベイキャピタル」の公式ホームページは、三浦容疑者の名前でコメントを掲載。「再生可能エネルギープロジェクトの開発というリスクの高い業界にあって、当初予定された利益を生み出せなかった点について、反省すべき点はございますが、私は、業務上横領にあたるような罪を犯したことは決してありません」と罪状を否認した上で「これまで、当局に最大限協力して理解を求めてまいりましたが、見解の相違によりこのような事態に至ったことは大変残念に思っております。私は、今後とも無罪を主張してまいります」とした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース