育児中のママたちの間で、再び人気となっているのが手作りアクセサリー作りです。ハンドメイド専門の販売サイトをはじめ、メルカリや自身の販売サイトを使って、上手にお小遣い稼ぎをしている“在宅ワークママ”たちが増えているようです。
でも、「ホントに儲かるの?」や「カンタンに作れるものなの?」という部分が気になって、なかなか始められない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、育児中にアクセサリー作りをスタートさせ、「今では立派なお小遣い稼ぎになっています」という、ブランド「micotto」を手掛けるAIさんに、手作りアクセをはじめたきっかけや、気になる収益について話を聞いちゃいました!
育児ママはバイトもできない苦労
AIさんがハンドメイドジュエリーをはじめたのは、小学校に通う娘が高学年になり、やっと自分の時間を作れるようになったのがきっかけだとか。「小さい時は、子どもに付きっきりで、なかなか自分の時間を作るのも大変でした。子どもが小学校高学年になって時間ができるようになった時に、久しぶりに『なにか仕事をしたいなぁ』と思って」と、AIさん。
しかし、以前のようにフルタイムで働こうと思っても、アルバイトにすら落とされる日々を過ごしたそうです。「面接のときに、『子どもがいる人は雇えないんです。急に休んだりすると困るから』とハッキリと言われたこともあって、仕方ないのかなという思いもありましたね」と、当時を振り返ってくれました。そのとき、たまたまInstagramで、手作りアクセサリーについて知ったと言います。
「これだったら好きな時間にできるし、がんばった分だけお金を稼げると思って、すぐに作り方を調べていました。意外と材料費は安いんですよ。私が扱っているジュエリーの天然石は少しだけ良いものを使っていますが、あとの材料は、まとめ買いやメルカリで仕入れたり、100円ショップで揃えたりすれば、驚くようなお金は掛かりませんでしたね」
ファンのまとめ書いで月収が大台に!
子どもを学校へ送り出した後や、家族が寝静まったあとの時間を使い、コツコツとハンドメイドジュエリーを作っていたというAIさん。育児や家事の合間に作業をするのは大変に感じますが、「好きでやっていることなので、全然。逆に、久しぶりに仕事ができることが嬉しくて」と、素敵な笑顔で語ってくれました。
ハンドメイドジュエリーの作り方をはじめ、商品の撮影の仕方、販売の方法、商品発送の決まりなどは、ほとんどインターネットを駆使して覚えたというAIさんは、「あまり勉強代に費用を掛けたくなかったので」と、言います。また、嬉しいことに、InstagramやネットショップのBASEを使い、販売をスタートさせると、すぐに購入してくれる人がいたそうです。「本当に買ってくれる人がいるんだって(笑)。時間を掛けて、一生懸命作ったアイテムですが、1000円〜2000円と、ハンドメイドではそこそこの値段設定でしたから。だから、余計に信じられないくらい嬉しかったですよ」と、話します。
また、気になる収益については、「具体的な金額を言うのは、恥ずかしいのですが……」と、前置きをしながら、驚きの収入を教えてくれちゃいました!
「スタートした時は、数千円ほどでした。だけど、少しずつファンになってくださる方でいて、中にはまとめて何点も購入いただくこともありました。そういう時は、10万円に届かないぐらいの収入になりましたね」
AIさんは、「スタートしたばかりで、まだまだこれからです。今も、積極的にSNSでコメントを付けたり、新作を作ったりしながら、色んな方に知っていただく努力は続けています。何年後はわかりませんが、いつか自分のお店を持てたらいいなと。そういう目標ができただけでも、ハンドメイドを始めて良かったと思うところですかね」と、語ってくれました。
コツコツと勉強し、明るく楽しくアクセサリー作りを続けると、ちゃんと収入を得られ、しかも大きな夢を持てるんですね!みなさんも、スキマ時間を使って、アクセサリー作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?
<AIさんのショップ情報>
“大人可愛い”をコンセプトに、不思議なパワーを持つといわれる天然石とビーズを使ったハンドメイドジュエリーを販売。カジュアルでもフォーマルでもどちらにも合わせやすく、「背中を押してほしい」という時こそ、身に付けたくなる魅力的なアイテムが揃っています。
▶ブランド「micotto」の販売サイト /
https://micotto.base.shop
▶ブランド「micotto」のInstagram /
https://onl.tw/m17Dprj