「投資力がありそうな俳優」トップは鈴木亮平 「結婚相手に求める条件」は東西で違い

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
画像はイメージです(gstockstudio/stock.adobe.com)
画像はイメージです(gstockstudio/stock.adobe.com)

 「auじぶん銀行株式会社」がこのほど、関東・関西在住の20代から30代の独身女性500人を対象に「お金と恋愛・結婚観」に関するアンケート結果を発表した。

 その中で「恋人・結婚相手に求める条件」の1位は、どちらも「優しさ・誠実さ」で6割以上が回答。「恋人に求める条件」では2位が「趣味の一致」(52・0%)の一方、「結婚相手に求める条件」2位は「経済力・収入」(59・6%)という結果に。3位にはそれぞれ「金銭感覚」が入り、結婚相手への方が金銭面を重要視する傾向。「恋人に求める条件」で4位にランクインした「容姿」(41・8%)は「結婚相手に求める条件」では9位で、回答した人は3割未満だった。

 関東・関西で比較すると「恋人に求める条件」は大差なかったが、「結婚相手に求める条件」の1位が、関東では「優しさ・誠実さ」(58・8%)、関西では「経済力・収入」(62・8%)で、関西の方が金銭面を重視する傾向。また関東ではランク外の「ユーモアがある」は関西では9位に入った。関東・関西とエリアによって結婚相手に対して重要視するポイントがやや異なるようだ。

 また、「結婚後にパートナーとお財布を一緒にしたいか」に関しては全体で「分けたい」(21・2%)、「どちらかというと分けたい」(39・4%)を合わせて約6割が、分けたい派だと判明。関東・関西で比較すると大差はないが、関東の方が「分けたい派」が4・4%多かった。分けたい理由は「自分で稼いだお金は自分で使いたい」「生活費は同じにして趣味などに使うお金はそれぞれで持ちたい」という声が多い印象。一方、一緒にしたい理由は「管理が楽」「何に使ったかを把握しやすく貯金もしやすい」という点が挙げられた。

 「パートナーに投資をしてほしいか」を質問したところ、「してほしい」(14・8%)、「どちらかというとしてほしい」(35・0%)を合わせて約半数の女性が投資をしてほしい希望。投資をしている人のイメージについては「計画性がありそう」(43・8%)、「お金の管理がされていそう」(38・8%)、「頭が良さそう」(37・0%)と比較的スマートな印象を持っていることが分かった。

 「投資力がありそうな俳優」では、鈴木亮平が12・4%でトップ。理由として「頭も良くて、多才なイメージなので」(22歳・埼玉県)、「俳優としての役作りがすごいので、他の面もストイックにされているイメージ」(25歳・大阪府)などが挙がった。2位の阿部寛(11・8%)は「大人の格好良さや存在感など落ち着いた意思決定が出来そうだから」(36歳・東京都)、「ドラマで先生役・弁護士役で出ていたし、しっかりしていそうだから」(31歳・大阪府)、3位の西島秀俊(8・8%)は「頭の回転が早く賢そうだから」(39歳・栃木県)、「落ち着いていて聡明そうな印象があるから」(26歳・東京都)などの声が寄せられた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース