試合中に心肺停止のNFL選手「意識が回復」 医師「勝ちました。人生のゲームに勝ったのです」

海外エンタメ 海外エンタメ
NFLのダマー・ハムリン選手、試合中に心肺停止後「意識が回復」
NFLのダマー・ハムリン選手、試合中に心肺停止後「意識が回復」

 NFLのバッファロー・ビルズに所属するダマー・ハムリン選手(24)の「意識が回復しはじめた」という。同選手は2日に開催されたシンシナティ・ベンガルズとの試合中に心肺停止。安否が心配されていたが、医療チームによると「著しい回復」を遂げており、どちらのチームが勝ったのか医師に尋ねるまでになったそうだ。

 シンシナティ大学メディカルセンターのティモシー・プリッツ医師は、「過去24時間で彼の容態が著しく回復したことをお伝えします」「フィールドで負傷した後の彼の容態を大変心配していましたが、彼は著しい回復を遂げています。今朝意識が回復しはじめ、神経学的には損傷がないと見られます」と話している。

 ハムリン選手は、今も人工呼吸器を使用していることから会話は出来ないものの、4日夜に意識が戻った際には、医師たちに筆談でビルズが試合に勝ったのかどうか質問。医師たちは「答えはイエスですよ。ダマーさん。あなたは勝ちました。人生のゲームに勝ったのです」と答えたという。

 ハムリン選手が倒れたことを受けて、NFLは同試合を再開しない意向を発表済み。試合中止による「競争上の不公平」を減らすべく特別会議を開く予定だという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース