大阪・新世界のジャンジャン横丁に弓道場が復活 「半弓道場」観光客に人気

杉田 康人 杉田 康人
ジャンジャン横丁にオープンした「半弓道場 秘宝館」
ジャンジャン横丁にオープンした「半弓道場 秘宝館」

 大阪の繁華街・新世界に弓道場が復活した。串かつ屋や将棋道場が軒を連ねるジャンジャン横丁に、年中無休の弓道場「半弓(はんきゅう)道場 秘宝館」が23日、オープンした。海外からの観光客や、子ども連れの家族などの人気スポットとなっている。

 新世界や道頓堀で、射的場やゲームセンターを展開する「秘宝館」が手がけた。同店によると「昭和の時代にもともとジャンジャン横丁に弓道場があったのですが、焼失してしまった。今回、本格的な弓道場を新しく復活させました」と意気込む。かつてジャンジャン横丁には「新世界弓道場」なる弓道場があったが、平成時代に火事で焼失。令和に本格的な弓道場がよみがえった。

 半弓とは、通常の弓道の弓よりも短い弓で約7メートル先の的めがけて矢を放つ遊び。矢が刺さると点数になり、60点以上で木製札に名前を記し、店内の番付表に札を掲げるという。祈願弓矢や絵馬、手形などもあるといい、同店では「本物の弓矢を体験できるのでぜひ遊びに来て下さい」と呼びかけた。

 大人は10矢1000円、子どもは6矢500円より。新年早々、的に命中し「当た~り~」となれば、縁起が良いこと間違いなし?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース