兄弟漫才コンビ「酒井くにお・とおる」くにおさん死去、74歳 弟・とおる「寝ているような姿」

杉田 康人 杉田 康人
「酒井くにお・とおる」のくにおさん
「酒井くにお・とおる」のくにおさん

 兄弟漫才コンビ「酒井くにお・とおる」の酒井くにおさん=本名・酒井国夫=が10月28日午前8時30分、慢性虚血性心疾患のため大阪市内の自宅で死去していたことが7日、分かった。74歳。所属事務所の松竹芸能が同日、発表した。葬儀は6日、大阪市内で家族葬で行われた。

 くにおさんは、岩手県奥州市出身。3歳年下の酒井とおる(71)とともに、1970年(昭和45)、浪曲漫才コンビのさがみ三太・良太に入門。コントを始め、東京・青戸の劇場で初舞台を踏んだ。72年に来阪し、漫才に転向。97年には上方漫才大賞の大賞受賞した。2020年11月8日には、心斎橋角座で芸歴50周年記念公演を行ったばかりだった。独特の口調で弟・とおるを「とおるちゃん!」と呼ぶ漫才で人気を博した。

 くにおさんの自宅で最期を看取ったとおるは、松竹芸能を通じ「この度、酒井くにおは寄席の舞台、そして人生の舞台からも幕を下ろしてしまいました。10月28日早朝、横なって寝ているような姿でした。松竹芸能の皆さん、関係者の皆さんにお世話になり、52年の芸人人生でした」とのコメントを発表した。

 5年前に、くにおさんは腰の手術をしたといい「体が思うように動かず、悔しく、辛かったと思いますが、人前では、目一杯元気な姿を見せようとしてたね!」と振り返った。続けて「ここ1年ほどは、正月番組まではガンバル!岩手での落語会まではガンバル!とおるの息子の結婚式まではガンバル!と言って頑張ってくれました。もう!頑張らなくて良いよ!!ゆっくり休んでください!今までありがとう!」と、突然の別れを惜しんだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース