ABC澤田有也佳アナが長期休養「リフレッシュしてきます」顎口腔ジストニアと診断

デイリースポーツ デイリースポーツ
 長期休養することを発表した澤田有也佳アナウンサー(C)ABCテレビ
 長期休養することを発表した澤田有也佳アナウンサー(C)ABCテレビ

 ABCテレビの澤田有也佳アナウンサー(28)が26日、アシスタントを務める情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜、前5・00)に出演。「顎口腔ジストニア」のため、10月3日より長期休養することを発表した。

 澤田アナは「来週からしばらくお仕事をお休みすることになりました」と発表。「基本的に心も体も元気です」としつつ、「1年前くらいから、仕事でしゃべることを繰り返していると、顎や首の筋肉を神経がどう動かしていいか分からなくなる症状がありまして」と説明。周囲に相談した結果「このタイミングでいったん離れて休んでみるという提案を受けました」と経緯を明かした。続けて「いいインプットの時間にもしたい。リフレッシュしてきます」と話した。

 同局によると、澤田アナは2021年夏頃から首と顎の筋肉がうまく動かない違和感を覚え、22年春に病院で受診。その結果「顎口腔ジストニア」と診断され、薬を服用しながら仕事を続けていたという。復帰の時期は未定とし、同番組のほかに出演中のテレビ番組、ラジオ番組も当面の間、休演する。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース