映画「アクアマン」などで知られる俳優のジェイソン・モモア(43)が、トレードマークの長髪を切り落とした。使い捨てプラスチックの危機に関する意識向上を促したいとして短髪にしたもので、その姿をインスタグラムで披露した。
投稿された動画の中で、ジェイソンは「アロハ皆。俺の髪をくれ」とし、カメラの外にいる人間からすでに切り落とされた自分の髪の束を渡され、刈り上げた理由についてこう続けた。
「プラスチックボトルに嫌気がさしている。プラスチックフォークなどを使うのを止めないと。あれは最悪だ。俺たちの大地に、海の中に行ってしまう」「悲しすぎるからどうか使い捨てのプラスチックを自分たちの生活の中から取り除いてくれ。手を貸して欲しい」
そして、動画のキャプションにこう綴っていた。「新しい始まりだ。アロハを広めよう。俺たちの大地、海にもっと優しくなろう。使い捨てプラスチックを俺たちの生活、俺たちの海から取り除くんだ。プラスチックボトル、プラスチックバッグ、パッケージ、家庭用品全てだ。俺たちのアイナ(地球)をみんなでアロハ(愛する)」
このジェイソンの投稿に多くのサポートの言葉が殺到、マリサ・トメイは赤いハートの絵文字と共に「何てこと!」と反応していた。