ロケット研究者が考案「うんていやぐら」自宅でうんていができる遊具が静かなブームに

中将 タカノリ 中将 タカノリ

自宅でうんていが出来る遊具「うんていやぐら」が静かなブームだ。

7月19日にTwitter上でれもん飛行機さん(@lemonairplane)が

「『うんていやぐら』を作る人、はじめました!
組立キットを全国発送します。

うんてい遊びとしてはもちろん、家の中に『梁』が作れるので、ロープやハンモックなど負荷高い自重系遊具を垂らせ、0歳から遊べます。
賃貸マンションでも全力ハイジブランコをお楽しみください⛰️」

と実際うんていやぐらで遊ぶ動画を投稿したところ、徐々に情報拡散。

れもん飛行機さんは宇宙開発の傍ら、自分の家と他人の家を遊具だらけにすることをライフワークにしているということだが、取付工事がいらず、賃貸マンションでもうんていが出来るというこの画期的な遊具は多くの人の心を掴んだよう。

投稿に対し、

「憧れのうんていが2LDK賃貸の我が家にも設置できた!!うれしい!!
双子も大喜び✨✨✨」

など数々の絶賛の声が寄せられている。

れもん飛行機さんにお話を聞いた。

ーーうんていやぐら作りをお仕事にされようと思った経緯をお聞かせください。

れもん飛行機:「運動」を軸にした子育てを自らが行っている中で得た知見と、遊具作りの中で得たDIYスキルを使って、子育てされている方の支援や子供たちの健やかな成長に貢献できると考えたためです。「得意を仕事にする」という感覚です。

本業ではロケットの研究開発をしています。そちらは少し先の未来のため、複雑で大規模なものを取り扱うので手触り感が小さかったりしますが、遊具開発は目の前の人々に喜んでもらえ自分が貢献している実感も得やすいので、「ないものねだり」な感じで副業にした部分もあります。

ーー製作にあたってのこだわり、ご苦労をお聞かせください。

れもん飛行機:低コストかつ組み立ての簡単さにこだわりました。元々私はブログ「Do育」でDIY遊具の作り方や遊び方を発信していましたが、いいなと思っても子育て世代の方は大忙しなので自分で作れる人はそう多くありませんでした。

そこでリリースしたのが「おうち動育プロ」というサービスで、これは建築のプロが遊具に特化したリフォームを提供するというものです。ですがちょっと極端だったようで。プロを使うので価格がそれなりにかかるんですね。そこで中間くらいのものを作ろうとしたのがうんていやぐらです。

苦労したところはたくさんありますが、一つは作業場の確保です。私はマンション住まいなので、知り合いを伝ったり不動産屋に通ったりして作業場を探し、サーキット場の空きスペースで作業をしたりしました。今は月極で作業場を契約し、安定供給できる体制作りを進めています。

ーー価格や「こんなお宅にオススメ」というポイントをお聞かせください。

れもん飛行機:今後価格は上げる予定ですが、今はリリース初期のお試し価格のため送料込みで6.4万円からです。

0歳~8歳くらいのお子さんがいる方、マンション住まいの方、DIYに興味はあるけど時間がないしスキルに自信がない方にはぜひおススメしたいです。

ーーこれまでの反響についてご感想をお聞かせください。

れもん飛行機:私としては「良いものができた!より多くの皆さんに満足してもらえる!」とワクワクでリリースしたのですが、当初の反響は正直、今ひとつでした。中には即反応でお申し込みいただいた方もいたのですが、連絡を頂いたのは10人程度でした。

ですがそのようなアーリーアダプタの方にうんていやぐらを提供し、フィードバックを頂いて改良を重ねられたこと、またその様子を発信できたことで今じわじわと注文をいただいている状況です。そんなユーザーさんと共に開発ができたという感覚がとても嬉しいですし、ユーザーさんにもそんな状況を楽しんで頂けたようで何よりでした。

またSNS上でも多くのコメントをいただき嬉しく思っています。

◇ ◇

現在、うんていやぐらは注文殺到のため新規申し込みを一時中断。10月の受注再開を目標に当面は事業整備に注力するということ。今後の動きはTwitter上で発表されるそうなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

なおれもん飛行機さんは「私たちはどのようにすれば、子供たちが好きなだけ体を動かせる環境を“あたりまえ”にすることができるでしょうか?」という問いへの解決をミッションに活動しており、うんていやぐらの開発はその一環ということ。今後の展開のため、企業、個人問わず仲間を募集しているので、共感する方はお気軽に連絡していただきたい。

れもん飛行機さん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/lemonairplane
Do育:https://ill-do-it.com
おうち動育プロ:https://do-iku.jp/custom-made

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース