アニメ「邪神ちゃん」違法切り抜き動画対策で1話を100分割して公開→まるで違法サイトに

松田 和城 松田 和城

 動画サイトにはびこる違法切り抜き動画に対抗してアニメ「邪神ちゃんドロップキックX」(邪神ちゃん)製作委員会は27日に放送中の第3期1話を冒頭に原画を組み込んだ100本に分割し、公式ユーチューブチャンネルで公開。画面いっぱいに切り抜き動画が並ぶ圧巻の光景に、公式ツイッターは「どうしよう!違法サイトみたい!」と〝自虐PR〟した。

 5秒から1分未満の切り抜き動画を1日で100本公開。怒濤(どとう)の投稿に「私の登録チャンネル一覧動画が邪神ちゃんにハックされとる」と困惑するチャンネル登録者が見受けられた。公式ツイッターは28日、施策直後、24時間アップロードが不可となり、1本当たりの再生数が90%減少、登録者数が1000人減少したことを報告。邪神ちゃんが涙を流す写真と共に「やらない方がいいです!」とツイートした。

 7月にテレビ東京などで放送を開始した「邪神ちゃん」3期は、放送前から、人気バーチャルシンガー・初音ミクが登場すると発表され注目を集めていた。初音ミクの登場シーンを中心に違法切り抜き動画が多数投稿され、550万回以上再生されたものも。製作委員会は対抗して、第3話放送前日の18日、「【違法よりも早い】邪神ちゃん3話初音ミク登場シーン」を投稿。「公式にしかできない」〝秘策〟を用い、再生数で違法動画に初勝利した。

 次の対策として、よろず~ニュースの取材に応じた「邪神ちゃん」宣伝プロデューサー・柳瀬一樹氏は「3期の1話を約100分割して全部アップロードしようと考えています。全部アップロードしてしまったら、もう違法でアップロードする理由はないと思うんです」と明かしていた。

 施策直後に15万4000人から1000人減少したユーチューブチャンネル登録者数は現在、15万7000人へと増加。話題作りという観点でプロモーション施策は成功しているといえそうだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース