「エルヴィス」で映画デビュー直後の44歳女性歌手が死去 子どもが寝室で遺体発見

海外エンタメ 海外エンタメ
ションカ・デュクレ
ションカ・デュクレ

 新作映画「エルヴィス」で映画デビューを果たした歌手ションカ・デュクレさんが死去した。44歳だった。バズ・ラーマン監督がメガホンをとった同作でビッグ・ママ・ソーントン役を演じていたションカさん。彼女がテネシー州ナッシュヴィルにある自宅の寝室で死亡している姿を21日、子どもの1人が発見したという。子どもはすぐに隣人に助けを求め、現地時間午前9時半頃に隣人が通報したと地元警察は発表。現在捜査中であるものの、事件性はないとみられている。

 ションカさんは「エルヴィス」のサウンドトラックに収録されているドージャ・キャットの「ベガス」のMVにもビッグ・ママ・ソーントン役で登場しており、コーチェラ・フェスティバルでのドージャのステージにも参加していた。

 実際のビッグ・ママ・ソーントンは若いころのエルヴィスに大きな影響を与えた人物として知られており、1956年のエルヴィスのヒット曲「ハウンド・ドッグ」のオリジナル版の歌手としても有名。ションカさん演じるビッグ・ママ・ソーントンは当初、カメラには映らない予定であったものの、途中で姿も見せるように依頼されたという。

 この役についてションカさんは先月、「彼女への真のトリビュートとなるように、私自身に入り込み、自分の自信と声を使う必要があると分かっていた」「ビッグ・ママ・ソーントンは自分独自の歌声があると信じていた。誰も彼女のように歌うことはできないと彼女は思っていたし、まさにそうだった。だからそういう姿勢で音楽にアプローチする必要があった」と語っており、「エルヴィス」に出演できたことは「この上ない幸せ」だと続けていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース