食道がん治療中の秋野暢子 胃ろうに「なんか改造人間のような感覚」

デイリースポーツ デイリースポーツ
秋野暢子
秋野暢子

 食道がんでステージ3を公表し、入院治療中の女優・秋野暢子(65)が20日、ブログを更新。放射線治療で喉が焼け、食べられなくなることへの対策として、胃に穴をあけて「胃ろう」にしたことを報告した。

 秋野は7月4日に頸部食道がんを公表。9日のブログでは、喉と食道に大小あわせて5個のがんができていたことを明かしていた。

 12日から化学放射線療法と抗がん剤治療を開始。16日には抗がん剤の第1クール(5日間)が終了したが、放射線療法は継続(3連休は休止)。20日には「胃ろう」にしたことを明かした。

 「胃に内視鏡を入れて、5ミリぐらいの穴を開けて外から栄養を注入するやり方。胃と外をつなぐちょっと大きめのピアス」とユーモアをまじえて解説。「肩にはカテーテル、胃にはチューブ、なんか改造人間のような感覚」「放射線で喉が焼かれて、口から食べることが全くできなくなることがあるとか。その場合、肩のカテーテルから栄養を入れることもできるんだけど、それでは腸が動かない」と詳細に説明した。

 「傷がちょいと痛いねぇー」とも明かし、「ちょっと怖かったけど、これも治療の1つ なんとか、乗り切るゾ!」と前向きに誓った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース