藤井棋聖の連勝止めた永瀬王座、千日手2回の〝珍事〟にも「とことん教えていただいた」と謙虚

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
永瀬拓矢王座(提供・日本将棋連盟)
永瀬拓矢王座(提供・日本将棋連盟)

 将棋の藤井聡太棋聖(竜王、王位、叡王、王将との五冠)に永瀬拓矢王座が挑戦するヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局が3日、兵庫県洲本市の「ホテルニューアワジ」で指され、2度の千日手指し直しの末に永瀬王座が114手で勝利した。

 今局の戦型は相掛かりとなり、66手で千日手が成立。指し直し局では先後が入れ替わり、永瀬王座が先手に。角換わりに進んだが、序盤からまたも千日手模様となり、53手で2度目の千日手が成立した。タイトル戦で千日手が1局で2回成立したのは、2002年の第15期竜王戦、羽生善治竜王―阿部隆七段(当時)戦の第1局以来。

 歴史的な〝珍事〟を受けて迎えた2度目の指し直し局の戦型は、再び角換わりとなった。藤井棋聖が長考を続ける中、永瀬王座は徐々に形勢有利に。最後は双方1分将棋となったが、堅実な指し回しで開幕局を制した。

 大熱戦に勝利した永瀬王座は局後、2度の千日手について「1局目は自信はないような気がしたんですけど、具体的にどうされるかわかってなかった。2局目は、作戦としては打開したかったんですけど、ちょっと準備が薄い形になってしまったので、先手としてはつまらないんですけど、プランがしっかりしてなかったので」と回顧。結果的に1日で3局を指したことには「かなりレアケース、自分は早指し棋戦以外は初めてだと思う」としつつ、「今日はとことん教えていただいたので、そういう一日だったのかなと思います」と独特な表現で締めくくった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース