〝ぱんつのお姫様〟など数々の異名を持つ2.5次元モデル・あまつまりなが6月21日に自身3冊目の最新写真集「See-through(シースルー)」(撮影・藤本和典、秋田書店)を発売する。タイトル通りに透けた衣装を身にまとい、 “フェチ感″を全開させた幻想的な作品に仕上がった。
あまつは「タイトルの意味『シースルー』は日本語では『透けて見える』という意味が一般的ですが、英語では『見透かす』という意味でも使われています。透けて見える幻想的な雰囲気と、見透かすような瞳の鋭さや誘うようなセクシーさが同居しているのが、今回の3rd写真集のテーマにピッタリだと思ったので『see-through』に決めました」とタイトルの経緯を説明。カバー写真は、視線が合った読者から裸が透けているようにみえるショットを自ら選んだ。「カバーの写真はたくさん候補を出していただいた中から、スタッフの皆さんと相談して決めました。かなり意見が割れて悩んだのですが、可愛らしい雰囲気の中に『見透かす』ような瞳があって、タイトルや帯とのデザインのバランスが良くて気に入っています」と語った。
2.5次元モデルとして活動中のあまつは、今年3月にはAMATSUとして歌手デビュー。自身が作詞を手がけるデビューシングル「世界が終わるその瞬間だけは」を発表した。