ヒップホップグループRIP SLYMEのRYO-Z、DJ FUMIYA、ILMARIの3人が22日、ユーチューブに新規動画を投稿。今月に元メンバーのPESが2017年に脱退していたことを明かした件に関連して、説明を行った。
3人が挨拶し、RYO-Zが説明する形で進行。「昨今お騒がせした出来事がございまして、ご心配をおかけした皆様、そして不安に思わせてしまったファンの方たち、改めて申し訳ございません。そしてその中でも応援のメッセージをくれるファンの方たち、ありがとうございます」と頭を下げた。
そのうえで「この件ついて、僕らの方から、説明させていただきたい」と切り出し、「元メンバーとあえて呼びますけれども、彼がSNS等で僕の名前を呼んでくれるなということなので、あえて元メンバー。2017年にRIP SLYMEを脱退しています。これは事実です」と説明した。
一方で「でも報道などで言われるようなイジメがあったとか、そういう事実は一切ございません。いろんなことを言われておりますけれども、そういう事実はなかったと僕らは思っております」と否定した。
「あるインスタライブの時に、彼からリクエストがあったんですけれどもSNSの感じとかを鑑みると、楽しいセッションになるかどうか分からなかったので、ああいう対応になってしまいました」とも説明し、「不安にさせてしまったファンの方たち、申し訳ございませんでした」と再度頭を下げた。
「これから彼も活躍していくと思いますし、僕らも3人で楽しい音楽、エンターテインメント、ライブなどまだまだやっていきたいと思いますので、応援のほどひとつよろしくお願いします」と語った。
動画の付属文面では「当初の報道からしばらく経った今も、全く身に覚えの無い事実で、私たちの人格を否定するかのようなコメントが寄せ続けられているため、この場をお借りして、本件に関するご説明をさせていただきました」とし、「4年前、元メンバーが脱退を決意したことは、メンバー全員にとって、非常にショックな出来事でした。本来は、脱退の事実を速やかにファンの皆さまにご報告すべきでしたが、グループの活動休止時期とも重なってしまったため、ご報告ができないままとなっておりました」と事情を記した。