人気ガールズグループメンバー 同性愛差別を理由にロシア公演の出演拒否 自身の倫理観を曲げられない

海外エンタメ 海外エンタメ
ジェイド・サールウォール
ジェイド・サールウォール

 英ガールズグループ、リトル・ミックスのジェイド・サールウォール(28)が、同性愛者を差別する法律の存在を理由にロシアでのライブ出演を拒否した。同国のファンのためにステージに上がりたいものの、自身の倫理観を曲げることはできないとしている。

 2013年に設立された同性愛宣伝禁止法により同国では、伝統的な性的関係と非伝統的なそれが社会的に等しい価値を持つという「歪んだ考え」を宣伝することが違法と見なされ、国際的な人権NGOのアムネスティ・インターナショナルやヒューマン・ライツ・ウォッチなどから非難の声が挙がっていた。

 ポッドキャスト番組『テーブル・マナーズ・ウィズ・ジェシー・アンド・レニー・ウェア』に登場したジェイドは、同国でのコンサート開催の有無について聞かれ、「まずノーと言うでしょうね。でもドバイでライブを一度やったことがあるし、行かないか、行くとしても声明を出してギャラはチャリティに寄付するかだった」「時と場合によると思う。でも近々ロシアみたいな場所に行く気は全くない、向こうで今起こっていることを私は信じていないから」と答えている。

 そんな強い姿勢を示したジェイドだが、同性愛を嫌悪する地域にはLGBTQ+のコミュニティが必要不可欠だとして、「こういった場所には、彼らの味方になって立ち上がり、あの旗を掲げ、1人じゃないんだって皆を思わせてくれる人が本当に必要だと思う。アラブ女性として私は、中東にいるファンの人たちに、尊敬できる誰かがいることを証明し、1人きりじゃないって気づかせなくてはいけない」と続けた。

 母親のノーマ・バドウィからエジプトとイエメンのルーツを持つジェイド、同番組でLGBTQ+と自身の関係について語り、彼らの味方でいることは常に人生の一部だったとするも、最近までその意義や方法について無知だったと明かした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース