長嶋一茂「モーニングショー」で「いま朝、つまんないもん」大谷の活躍強調意図が失言

デイリースポーツ デイリースポーツ
長嶋一茂
長嶋一茂

 元プロ野球ヤクルト、巨人でタレントの長嶋一茂が29日、テレビ朝日系「羽鳥慎一 モーニングショー」に出演。朝の番組にレギュラー出演しながら「正直言って、朝、つまんないもんね、オレ」と言い放った。

 この日、米大エンゼルスの大谷翔平投手が、選手間投票で選ぶ「プレーヤーズ・チョイス・アワード」の年間最優秀選手に選ばれた。番組でもその話題に触れ、長嶋が感想を語った。

 「大谷選手は、自分がこういうことをやってきたということをいま、かみしめる時間が必要かなと。オフって短いですからね。僕だって、すぐに来年のことを考えちゃうし」と話した。その流れで「正直言って、朝、つまんないもんね、オレ」と突然のぶっ込み。すぐに「あ、ごめん。この番組は見てますけど、朝、中継するじゃないですか、大谷くんの」と取り繕ったが、司会の羽鳥慎一は「びっくりしましたよ、何を言い出すのか」と目を見開き、スタジオも爆笑に包まれた。

 長嶋は「こっち(番組)とリンクすることがあるから、朝、大谷くんの中継を見ながら、スイッチ替えながら(出演していない日も番組を)見てた…」と必死の言い訳。続けて「(大谷の試合がなくなったので)残念ながら、ここだけしかチャンネル合わせて見てるから、あんまり面白くないって(意味)。申し訳ない」と話した。 羽鳥は「よかった、よかった」と誤解がとけた雰囲気を出したが、結果的に「モーニングショーが面白くない」という“失言”を重ねており、長嶋の天然ぶりが浮き彫りになる放送だった。

 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース