今年で結成45年を迎え、その高い音楽性があらためて注目されるゴダイゴ。ギタリスト、浅野孝已の死やコロナ禍を経て、彼らは今どのような思いで音楽に、人生に臨むのだろうか。ボーカルのタケカワユキヒデに話を聞いた。
【前編はこちら】
山下めぐ(以下「山下」):コロナ禍で直接会う機会が減っていると思いますが、ふだんメンバー間で連絡を取り合うことはありますか?
タケカワ:あまりないんです。ライブやる時とか、具体的な用事がないと連絡を取り合わないんですよ(笑)。
でも不思議なことに去年、浅野さんが亡くなる2週間ほど前にミッキー吉野から「浅野さんが退院したんだよ。元気なさそうだからタケも電話してやれよ」って電話がありました。入院したことも知らなかったんですが、それで僕も珍しく電話をかけました。持病があったんですよね。たしかに元気はなかったけど、あんなにすぐ亡くなるなんて思ってもみなかった。
山下:本当に残念ですね。昔、浅野さんと出会った時の印象はどんなものでしたか?
タケカワ:"濃いロッカー"という印象でした。前からミッキーやスティーブ・フォックスから「グループに入れたいギタリストがいる」と話には聴いてたんだけど、初めて会ったのは渋谷公会堂であった僕のソロコンサートで弾いてもらった時ですね。僕の曲なんて全然知らないはずなのに、リハーサル1回やっただけで本番は譜面無しで弾けるんですよ。あれにはびっくりしました。
お葬式にも行けなかったし実感が薄い部分もあるんですが、時おり「また一緒にライブやりたかったなぁ」、「もっと一緒に面白い音楽を作りたかったなぁ」と思ってしまいますね。
山下:コロナ禍以降、社会にさまざまな変化が起こっていますが、どのようなご感想をお持ちでしょうか?
タケカワ:音楽に関して言うと、まだしばらくは以前と同じようなスタイルのライブは出来ないだろうと思っています。でも配信ライブが普及したことは業界の新たな可能性という意味で良いことじゃないのかなと。
音楽に限らず、マイナスだけじゃなくプラスになったことも積極的に発見していけばそれほど落ち込まないで済むじゃないですか。僕としてはそういうポジティブシンキングを心がけてモチベーションを保っていきたい。
山下:コロナ禍のステイホームでYouTubeなどの動画配信サービスが注目されています。タケカワさんは個人的に視聴されることはありますか?
タケカワ:仕事上の確認用に開いてそのままダラダラと見てしまうことはあるんですが、特に何かを目当てに見るってことはないですね。基本的に新しいメディアは大好きなんだけど、YouTubeにはあまりのめり込まなかったです。
山下:漫画好きのタケカワさんだけに、ステイホーム期間はやはり漫画を読まれていたのでしょうか?
タケカワ:いやぁ、これがいろいろ忙しくて最新刊から半年分くらい読むのが遅れてしまっているんですよ。
山下:「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」など最近話題の作品についてはチェックされていますか?
タケカワ:「呪術廻戦」は読めてないんですけど鬼滅は読んでますよ。けっこう初期から注目していたんです。僕の元マネージャーで今、漫画家をしてるJETナカムラってやつがいるんですけど、4年くらい前に鬼滅をおススメしたら「いい所ついてますね!僕もいいなと思ってたんです」と言われたのを覚えています。でも、物語の初めの頃はみんなケガしっぱなしだから「痛そうだなぁ~」とばかり思っちゃってね(笑)。戦いモノの漫画って普通はもっと平気な顔して戦うじゃないですか。でも鬼滅はすごく痛がりながら戦うから、それが印象的でした。
山下:現在68歳、来年には古希を迎えられるタケカワさんですが、何か健康に関して気をつけていることはありますか?
タケカワ:元々そんなに悪い所はないんです。なにか気になる事があればすぐにお医者に行くんですよ。それが僕の健康への気の使い方かな。コロナのワクチンはもう2回打ちました。熱も出なかったし体調は万全ですね。
山下:今後、新たに挑戦したいと思っていることはありますか?
タケカワ:最近「最後は世界ツアーだよね」って話をよくしてるんですよ。ゴダイゴの頃以降はあまり仕事で海外に行ってないけど、今だからこそできるんじゃないかと。あんまり仰々しい規模じゃなくて、うちの事務所と家族だけぐらいの身動きとりやすい体制で世界を巡ってみたい。コロナ禍が終わったら具体的に検討していきたいなと思っています。
◇ ◇
非常に快活な様子でインタビューに応じてくれたタケカワ。タケカワはじめゴダイゴのメンバー達はコロナ禍に屈することなく現在もさまざまな形で活動している。これからも元気で、音楽ファンに素晴らしい音楽を届け続けてくれることを願いたい。
ゴダイゴ・タケカワユキヒデ関連情報
タケカワユキヒデ公式サイト:https://www.takekawayukihide.com/
デモテープ音源商品化シリーズ:https://www.takekawayukihide.com/music-download-main
7月21日配信リリース「銀河鉄道999〜シン・ミックス〜」
45周年アニバーサリー本「45 Godiego 1976-2021」(KADOKAWA)
補構成・中将タカノリ