有村藍里がインディーズバンドのMV出演で話題 今後は美容、ファッションのプロデュースも

橋本 菜津美 橋本 菜津美

「1mmでも可愛くなりたい」

美容整形を告白後、等身大の女性として生きる姿が多くのファンから共感を得ているタレントの有村藍里さん。このことろ、そんな彼女が複数のインディーズバンドのMVに出演していることが話題になっている。

きっかけは昨年8月、有村さん自身による「ミュージックビデオのお仕事をしたいです」というSNSの投稿。その後、実際に有村さん出演のMVが発表され、SNS上には「MVが有村藍里さんでびっくりした…!」と数多くの驚きの声が上がった。今年2月にも「声にならないよ」というインディーズバンドのMVに有村さんが出演し話題になった。数々のメディアに出演し多忙な彼女が、なぜ今インディーズバンドのMVに積極的に出演しているのだろうか。有村さんにお話を聞いた。

◇ ◇

橋本菜津美(以下「橋本」):「声にならないよ」さんはTwitterの投稿を見て直接オファーされたそうですね。オファーがあった時どう思われたましたか。
有村:Twitterでオファーをいただいた時に、まず「声にならないよ」というバンド名と、アカウントのプロフィール欄の「あなたの声にならない想いを歌えますように」という言葉、それから水色を基調とした可愛らしい無垢なイラストのアイコンに惹かれました。一体どんな音楽を造る方々なのだろうとすぐにYouTubeを検索しました。儚くて優しい歌声と透明感あるピアノのメロディーに包まれて、とても温かく心地良かったのを覚えています。

MVの楽曲「あの日のふたり」を聴いた時に、歌詞にあるストーリーから、なんとなくですが映像がふわっと頭の中に入ってきました。そんな世界観のある曲のMVに私を選んでくださったことがとても光栄で嬉しかったのでオファーをお受けさせていただきました。
橋本:バンドの知名度ではなくあくまでも作品の雰囲気やクオリティーを重視されているということでしょうか。「声にならないよ」のMVは有村さんのキャラクターの透明感が映像がとてもよくマッチしていて見入ってしまいました。

有村:MVに出演する際は素直な心で曲と向き合い、世界観に自然と溶け込めるようにと心がけています。「どんな想いで曲を創り、演奏して、歌っているのか」。そういったアーティストさんの想いを常に考えて意識するようにしています。

橋本:有村さんは今、個人事務所で主体的にお仕事に取り組んでおられます。お仕事を選ぶ時のこだわりや、SNSでの発信について心がけていることをお聞かせください。
有村:基本的にお仕事は全て楽しいと感じるので「選ぶ」というよりは、私を見つけて選んでくださる方々に感謝の気持ちで受けさせて頂いています。SNSでは言葉を意識するようにしていて、特にTwitterは文字数も限られていて誤解を生みやすい場だと思うので、より丁寧に簡潔にということを心がけています。

橋本:このところ「1mmでも可愛くなりたい」という有村さんの美容、ファッションについての発信が、多くの女性に勇気を与えていると感じます。今後、新たに挑戦してみたいお仕事はありますか?

有村:お芝居やモデル、執筆活動含めマルチにお仕事させていただきたいと思っていますが、今、特に挑戦したいことは美容やコスメ、カラコンやファッションなどのプロデュースです。自分の思い描く「可愛い」を具現化して、それに共感して下さる方々と共有できたら素敵だなと思います。

◇ ◇

有村藍里さんの演技は、楽曲に合わせ様々な表情を見せる。「見つけてくださった方々に感謝の気持ちを忘れずに仕事に取り組む」という謙虚な姿勢がそういった表現力を生み出し、多くの人の共感を得ているのだろう。私もその一人だ。インタビューの言葉から溢れる謙虚さと、仕事に対するプロ意識が、彼女の魅力だと確信した。これからも有村さんがみせる「可愛い」から目が離させない。

◇ ◇

有村藍里(ありむら・あいり)
1990年8月18日生まれ/O型/兵庫県出身。趣味:カメラ
中学時代に引きこもりで人見知りでネガティブな性格であり、そんな自分を変えたくて、16歳の時に芸能界入り。引きこもりやネガティブな性格から脱却するための努力や逆境を乗り越える姿が、同じような境遇の悩みを抱える女性から多くの支持を得ている。
2019年3月、美容整形を受けたことを公表し、その正直に打ち明ける姿と有村が持つ雰囲気により多くのファンから共感を得た。7月9日に有村藍里がディレクターを務めるアパレルブランド「rose bleue」が誕生。今後、SNSを通じて様々な発表があるので要チェック。

【有村藍里公式アカウント】
Twitter https://twitter.com/arimuraairi
Instagram https://www.instagram.com/arimuraairi/

【ブランド公式アカウント】
Twitter https://twitter.com/rosebleue_store
Instagram https://instagram.com/rosebleue_store

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース