丸美屋のキャラふりかけは大人もターゲット『鬼滅の刃』『ポケモン』『エヴァ』…

山本 鋼平 山本 鋼平
鬼滅の刃ふりかけ(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鬼滅の刃ふりかけ(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 大手食品メーカーの丸美屋は25日、大人気漫画でアニメでも大ヒットを記録した『鬼滅の刃』のキャラクターふりかけを新発売する。購買層は未就学児から小学生、鬼滅ファンの10~30代男女を想定。実はキャラクターふりかけは近年、子供以外の成人層にもターゲットを拡大。その事情を同社に聞いた。

 “子供の食べ物”というイメージは、過去のものだ。同社は「お子さんから、お弁当を持参する中高生や大人、幼い頃から慣れ親しんでいるシニアまで幅広い層に支えられています。米の消費量は大幅に減っていますが、ふりかけ市場は微減にとどまっている大きな理由です」と答えた。大人向けふりかけの伸びが顕著だという。

 キャラクターふりかけは2013年春、人気子供向け番組で活躍した「ガチャピン」「ムック」の発売が潮流を変えた。未就学児が好む小袋タイプではなく、フォルムがかわいく、つい持ち歩きたくなるプラスチック容器で、20~30代女性をターゲットにした。「それ以前に両キャラを採用したカップスープが好評だったこと、両キャラの生誕40周年だったことで、話題性が備わっていました」と好評を集めた。

 同社のマーケティング部には、キャラクター商品とデザートを専門に扱う担当チームが存在。人気や話題性、ターゲット層への響き、食品や企業イメージを考慮した観点でキャラクターが選ばれる。

 ふりかけの売り上げは昨年、新型コロナの影響で家庭で使うタイプ(チャック付き等)は増加傾向に、行楽や各種行事、お弁当での需要が高いおむずびの素や小袋タイプは停滞気味だという。同社は今後について「キャラクター商品は主に未就学児から小学生をターゲットしていますが、少子化による影響で、市場は縮小傾向が続くと推測されます。新たなターゲットを開拓していく必要があります」と語った。

 現在の同社キャラクターふりかけは9種類。それぞれ解説してもらった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース