朝の忙しい時間、子どもたちとの「今日の朝ごはん何にする?」というやりとりに悩む家庭は多い。
そんな中、Threadsでめぐみさんが投稿した「朝ごはん選びボード」が話題になっている。
Threadsで見る
朝ごはん選びボードとは、子どもたちが前日の夜に朝ごはんを自分で選び、磁石でボードに貼るというもの。朝起きたときにはすでにメニューが決まっている状態を作り出している。また「学校の準備OKマーク」も一緒に活用し、子どもたちの朝のルーティンをスムーズにしているという。
めぐみさんに導入のきっかけや家族の反応について詳しく聞いた。
ーーこの朝食選びボードを作ろうと思ったきっかけは?
めぐみ:今回このボードを作ろうと思ったきっかけは、毎朝「何にする?」と聞くのがストレスになったからです。そこで前日に紙に書いてもらったところ、朝ごはんをスムーズに出せるようになり、次は子どもたち自身で選べるようにしたいと思いました。押し付けにならないよう子どもも楽しめるボードにしました。ほぼ私のわがままですが(笑)。
また、我が家では寝る前に学校の準備をする習慣もあり、準備OKの枠も加えて、さらにやる気スイッチが入る仕組みにしています。
ーー子どもたちの反応は?
めぐみ:実際に使ってみて、子どもたちはルンルンで朝ごはんの磁石を選び、楽しそうにやってくれています。また、学校準備も進んでやってくれています。
朝の準備も、今までは起きてから朝ごはん何にするか確認して準備してたのが、今は起きる前に机に準備できるようになって、本当にストレスなくスムーズにできるようになりました。
ーー忘れずしっかり使ってくれていますか?
めぐみ:進んでやる子もいれば、「忘れてたぁ〜」と周りの子に言われてやる子もいます(笑)。子どもたちの間で声掛けしながらやってくれています。このまま習慣化してくれるといいですが。
ーーご投稿に対し大きな反響がありました。
めぐみ:たくさんお褒めのお言葉をいただき、すごく嬉しく思います!「私も作ってみよ〜」「参考にさせてください〜」など、少しでもこのボードで朝の時間が楽になれたら私も嬉しいなと思いました。
中には「出されたものを食べさせればいい」というコメントもありましたが、私も一度はそうしていた時期もありました。でも子どもが増えるにつれて「ご飯が食べたい」「パンが食べたい」という意見が増えてきたので考え直しました。私自身もパンがいい日、ご飯がいい日があるので、それなら選択肢があってもいいかなと思い、簡単なコーンフレークも加えました。
もちろん「このパンがいい」とか細かい要求には答えられないので(笑)。メニューは私が簡単にできる中から選んでもらう形です。私のわがままがたっぷり入っています。たくさんのご意見を参考にしながら、我が家のやり方で続けていこうと思います。
ーーこの他にも育児や家事で取り入れている工夫があれば教えてください。
めぐみ:子どもとはなんでも話せる環境を大事にしています。人数が多い分、一人一人の時間がなかなか取れないので、時間を見つけて作るようにしています。
休日は主人が子どもたちとどこに遊びに行こうか、なにしようか考えてくれて、雨の日は家でポップコーンを食べながら映画鑑賞したり、主人の小遣いで(笑)コインゲームに連れて行ってくれたり、なるべく子どもたちが楽しめるように心がけています。
お小遣いは給料制で、やったらやった分だけもらえる仕組みです。なので進んでやる子はやりますし、やらない子はお小遣いももちろんないという感じです。皿洗いや洗濯物、ご飯作り、一番下の子のお風呂など手伝ってくれるので、その分私もものすごく助かっています。
洗濯物は私が畳むのが嫌いなので、全部ハンガーにかけてクローゼットに入れています。私も人間なので(笑)。やりたくなーい、だるーいって日はしっかり手抜きして、だらだらかぁちゃんしてます。
◇ ◇ ◇
SNSでは
「私も追加でお願いしますw」
「バラバラも対応するなんて偉すぎます🥺」
「このトッピングが全てあるってのも凄い👍」
といったコメントが寄せられ、多くの人が実践したいと共感していた。
朝のストレスを減らし、子どもたちの自主性も育てる「朝ごはん選びボード」。特別な材料や難しい手間も不要で、すぐに真似できるのも大きな魅力だ。家庭のスタイルに合わせて取り入れれば、朝の時間がもっとスムーズになるかもしれない。朝の準備に悩む人は、ぜひ参考にしてみてほしい。