人気ドラマ「グレイズ・アナトミー」で知られる女優エレン・ポンピオは、一袋の「ひまわりの種」を所持していたことで、空港で身柄を拘束されたという。エレンは最近、空港で搭乗前に運輸保安局(TSA)に呼び止められ、尋問を受けたことを明かした。
エレンは「トラベル+レジャー」誌に「ひまわりの種の袋を持っていたの。(米高級スーパー)エレウォンのオーガニックのひまわりの種で、おそらくお金で買える中で一番高価なひまわりの種だったでしょうね」「文字通り1時間も拘束され、爆弾処理班が呼ばれたの。『一体何が起こっているの?冗談でしょ?』って思ったわ」「彼らは、この超高価で高級なオーガニックのクリーンなひまわりの種のパッケージに化学物質が付着していた可能性が高いと言っていたの。機内での私のタンパク質源がよ!」と語った。
エレンは種の袋を捨てようとしただが、TSAから爆発物処理班が到着して未開封の袋を検査するまで待つように言われたそうで、「もう少しで飛行機に乗り遅れるところだった。本当に信じられないことよね」とプンプン。「広報担当者に『この飛行機に乗れないかもしれない。理由は絶対分からないと思う』ってメッセージを送っていたわ」と振り返っていた。