松竹芸能所属のお笑いコンビ・骨付きバナナが3月3日をもって解散することが発表された。メンバーのうえし(31)、こうだい(29)が25日までに、それぞれにXで報告した。2人とも芸人活動は継続する。
うえしは「骨付きバナナ解散いたします」などとして文書を掲載。「話し合った結果解散となってしまいました。なんでやねん。覚悟決めて東京にも来たのに。ちょうど1年前に」と、昨年3月に上京してわずか1年での解散に思いを吐露。最後は「骨付きバナナになれてよかった!最高の思い出!俺もまたがんばって次の相方見つけるわな!5年間楽しかった!マジでがんばろな!マジで!ありがとうございました!」と前を向いた。
一方、こうだいも自身のXで解散を報告し「大まかに言うと方向性の違いです」と理由を説明。「ここまで来れたこと、相方はじめ皆さんに本当に感謝しています!応援してくれた皆様、ありがとうございました」と感謝し「3/3(月)のライブがラストとなるので、きてくれたら嬉しいです!」と告知した。
同コンビは松竹芸能タレントスクール大阪校で出会った2人が2019年11月に結成し、20年4月にデビュー。24年元日の「おもしろ荘」(日本テレビ系)に出演。24年3月から東京に進出していた。