南京錠を開け、鳥かごから脱獄したオウムがSNS上で大きな注目を集めている。
「買い物から帰ってきたら脱獄しててビビった💦
ダイヤル式の南京錠は2ヶ月で攻略か🔒
れい君、頭良すぎでは…
ロックの外し方は早々に覚え、数字の所も舌で動かしてるのは知ってたけど、偶然とはいえパスワードの番号まで合わせるとは思わんかったわ😑」とその"現場"を紹介したのは飼い主のmomozukuさん(@hsk_owl_0v0)。
脱獄後はmomozukuさんがいつも使ってる座椅子の背もたれで大人しく寝てたというタイハクオウムのれい君。元々、ナスカンや洗濯バサミも一瞬で外すほど器用だというが、まさか南京錠のロックまで外してしまうとは驚きだ。
SNSユーザー達から
「すごい…!賢い!私が鳥だったら絶対できない😂」
「偶然とはいえ天才ですねw
一先ず事故が無くてよかったです」
「パスワードを覚えた可能性もありますが、鳥は耳が良いので、ダイヤル回してて番号が合った時の僅かな音の違いを把握した可能性ありますね。」
「2年後くらいには確定申告してくれそう」など数々の驚きの声が寄せられる今回の投稿についてmomozukuさんに話を聞いた。
ーーれい君のプロフィールをお聞かせください。
momozuku:タイハクオウムのオス、3歳です。
好奇心旺盛で人に撫でてもらう事が大好きな子です。初対面の人でも相手が鳥好きだと分かると甘えたり、積極的にコミュニケーションを取ろうとします。そのため、日頃から飼い主達や他のペット達の動きもよく観察しています。
ーー脱獄の光景をご覧になったご感想は。
momozuku:開錠番号を合わせてある南京錠を自力で開ける所や、舌でダイヤルを回している様子は見ていたので「そのうち開錠番号も合わせて開ける可能性はあるかも」とは想定していました。ただ「何通りもあるから流石に無理だろうな」とも思っていました。
普段の外出時は別のケージ(れい君が開けられないタイプ)の物を使っているのですが、その日は家を開ける時間も1時間程度だったので、「すぐ帰ってくるから良いか」と油断してケージを変えず、万が一れい君が外に出ていても大丈夫なように環境を整えた上で外出しました。
そして帰ってきたら、しれっと飼い主の座椅子で寛いでいたので最初は目を疑いました。想定していたとはいえ初めての事でしたし。そんなに頭が良いとは思っていなかったので、とにかく驚きました。
ナスカン、カラビナはすぐに外し方を覚えてしまい使えなくなりました。嘴の力も強く、ステンレスでできている物でも接合部などを狙って簡単に曲げてしまうので、基本的に使う物は全て消耗品だと捉えています。この時使用していたダイヤル式の南京錠もステンレス製ですが、前回使っていた南京錠を壊されて交換したばかりでした。
ーーご投稿に対し大きな反響がありました。
momozuku:オウムであればケージの鍵を開ける子は割といますし、ここまで反響があるとは思いませんでした。皆さんに「賢い」とれい君の事を褒めてもらえた事は素直に嬉しかったです。同時に、れい君の知能を侮らずに今後も対策していきたいと思いました。
◇ ◇
タイハクオウムは鳥類の中でも特に高い知能とコミュニケーション能力を持っているそうだ。れい君が今後、いかなる進化をとげるか期待したい。
なお今回の話題を提供してくれたmomozukuさんはYouTubeチャンネル「かぼすチャンネル」を運営。メインはフクロウだが、時折りれい君の日常の様子も紹介しているそうなのでご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
momozukuさん関連情報
Xアカウント:https://x.com/hsk_owl_0v0
YouTubeチャンネル「かぼすチャンネル」:https://www.youtube.com/@hsk_owl_0v0