女性問題報じられた岸和田市長の会見に同席した妻が出馬へ!「僕より政治家は向いています」

杉田 康人 杉田 康人
大阪府岸和田市の永野耕平市長
大阪府岸和田市の永野耕平市長

 大阪府岸和田市の永野耕平市長(46)が23日までに、自身のX(旧ツイッター)を更新。妻の紗代さん(38)が、同市議選(26日告示、2月2日投開票)に出馬することを明かした。

 21日のXで「岸和田市議会議員選挙に妻の永野紗代が挑戦します」とポスト。「岸和田市の未来のために、女性としての目線、お母さんとしての目線でしっかりと活動していきます」とした。

 永野氏は「紗代は前回の市議選の頃から出馬の検討はしていました。紗代自身が市政に参画したいという純粋な思いがあるからです。物事をクリアに見る視点とスパッと明快な判断力があるので、僕より紗代の方が政治家は向いています」と説明。自身の女性問題と、妻の政界挑戦は無関係だとした。

 紗代さんは2024年12月24日、同市議会から不信任決議を受け、議会を解散した永野氏の会見に同席。記者団から同市議選への出馬意思があるかどうかを問われ「考えておりません」と答えていたが、1月18日に配信された立花孝志氏のYouTubeチャンネルに出演。「今は立候補しようと思っています。前向きに考え始めまして」と、市議選出馬へ前向きだとしていた。

 永野氏は性的関係をめぐって大阪府内の女性から提訴され、2024年11月に解決金500万円を支払い和解。岸和田市議会から「説明責任を果たすことは無かった」などとして不信任決議を受け、議会を解散した。

 市議選後、再び不信任決議が可決され失職した場合、永野氏は出直し選に臨む考えを示している。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

気になるキーワード

新着ニュース