ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が13日、自身のX(旧ツイッター)を更新。米国のトランプ次期大統領が安倍晋三元首相の妻・昭恵さんを今週末に米フロリダ州の邸宅に招待し、夕食会を開くとの報道を受け、「石破さん、、、」とだけつぶやいた。同大統領との会談が実現していない日本の首相にツッコんだとみられる。
トランプ氏は米大統領としての第1次政権時に安倍元首相と親密な関係を築き、2018年には安倍夫妻をフロリダ州の邸宅「マール・ア・ラーゴ」に招待し、会談や夕食会を開いていた。安倍氏が22年に死去した時も、トランプ氏はSNSなどで安倍氏を称えるコメントを発していた。今回の昭恵さんとの夕食会は15日に行われる予定で、トランプ氏のメラニア夫人も同席するという。
一方、今年10月に首相に就任した石破氏は11月にアジア太平洋経済協力会議などで訪問した南米からの帰途に米国に立ち寄ってトランプ氏と会談する可能性を模索していた。だが、大統領就任前は他国首脳に会わないという「法律上の制約」をトランプ氏陣営から伝えられ、断念していた。ただ、トランプ氏は11月14日(現地時間)に米フロリダでアルゼンチンのミレイ大統領と会談。12月7日(現地時間)にはパリで仏・マクロン大統領、ウクライナのゼレンスキー大統領と3者会談するなどしている。
堀江氏の投稿に対し、フォロワーからは「石破さんは会えないのに、、」「石破さんもひょっこりついていけばいいのに」「ドンマイ」「昭恵総理?」といった声が続いた。