Xでの不適切投稿が騒動となっているタレントのフワちゃんがニッポン放送「フワちゃんのオールナイトニッポン0」(火曜、深夜3・00)を降板することが9日、同局の公式サイトで発表された。騒動を受け、5日深夜の放送は急遽休止となっていた。発表全文は以下の通り。
◇ ◇
ニッポン放送では番組基準というルールを設けており、他者を尊重しない誹謗中傷する行為については決して認めることができないと考えております。フワちゃんの今回の不適切な投稿は番組外での発信ではありますが、当社の考え方に著しく反するものであり、『オールナイトニッポン0(ZERO)』の降板を決定いたしました。尚、8月12日(月)からの同番組のパーソナリティについては現在、調整中ですので、決まり次第、発表します
◇ ◇
フワちゃんをめぐっては、お笑いタレント・やす子のポストに対して、暴言を交えた引用リポスト(現在は削除)をしたとされるスクリーンショットが拡散され炎上。フワちゃんは4日、自身のXに「本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります」とポスト。具体的な内容には触れていないが、謝罪していた。
8日に再びXを更新したフワちゃんは「先日のわたしの投稿について やす子さんへのお詫びと、皆様へのご報告です」と題した文書を掲載。騒動について再度謝罪し、やす子本人にも直接謝罪したことを報告した。不適切な投稿にいたった経緯についても「投稿当時、私はアンチコメントについて話していて、偶然目にしたやす子さんの投稿に、『これにアンチコメントがつくなら。』といった趣旨で、本件の投稿の内容を記載し、その場にいた方に表示した画面を見せたところ、操作を誤って実際に投稿してしまいました」と釈明した。また、「元々やす子さんと私の間に確執なども全くありません」とした。
一方、やす子の所属事務所は8日、公式サイトで声明を発表。「当該事象に関しましては、当人同士お会いしてお話させていただきました」と報告し、やす子について「仕事に精力的に取り組んでおりますので、引き続き温かく見守っていただければ幸いです」としていた。また、やす子本人も9日、自身のXで「私はSNSは明るい言葉を発信したいと思っているので、今後は言及しません」「引き続きいつも通りのポストを続けます」などと騒動に一区切りを付けていた。