歌手のデュア・リパにとって口紅は「救世主」だという。自分を引き立てる色を知っているというデュアは、いつも同じような色合いのリップをつけており、時間がないときは、顔の他の部分にもその色を使うそうだ。
デュアはHarpersBazaar.comにこう語った。「普段はブラウン系が好き。私の肌の色を一番引き立ててくれるから。ヌードカラー、ブラウンからダークレッドまで」「それが私のスペクトルで、こだわってる」「口紅に求めるのは、多目的に使えること。唇にちょっと塗るのが好き。急いでる時は、それを目元と頬に塗って終わり」「何もメイクしていない時でも口紅を塗ると、すぐにメイクした気分になれる。救世主みたいな感じで、これなしで家を出ることはないわ」
また、どれだけ口紅を持っているのか気づかず、「この間、スーツケースに入れるためにメイク道具を開けたら、口紅が20本くらいあって、全部同じ色だった」と続けた。
今では自分に何が一番似合うかを知ったというデュア、「自分なりのメイク法を見つけるには時間がかかるわね。私はメイクの実験に慣れすぎて、やりすぎてしまうくらいだったと思う。今はあまりメイクをしない」「自分の好きなものがはっきりしてきた。夜のお出かけでは実験的なメイクをしたり、アイメイクを試してみたりするけど、普段のメイクはいつも同じ。美容のトレンドはたくさんあるから、ついていくのは大変よ」と明かした。