1960年代から森永製菓より発売され長年愛されている「チョコボール」。そんなチョコボールを10年間毎日開封し、くちばしと呼ばれる開封口の写真をXに投稿している、チョコボール開封おじさんが注目を集めています。10年かけても、金のエンゼルはたったの1枚。次の金のエンゼル出現を3万人のフォロワーが見守っています。
◇ ◇
――毎日開封を始めて、どれくらい経ちましたか?
チョコボール開封おじさん:2014年3月1日から初めて、現在10年3か月です!
――箱買いしているそうですが、お好みの味はどれですか?
チョコボール開封おじさん:ピーナッツ味が好きです。飽きがこなく毎日おいしくいただいています。限定商品で、森永ココア100周年記念で発売されたファミリーマート限定ミルクココア味が1番好きでした。
――カンヅメは何個もらいましたか?
チョコボール開封おじさん:20個以上は貰ったと思います。あげてしまったりしているので、現在手元にあるのは7種類です。数年ごとに中身が変わるので、ニューアルされる度に応募しています。
――ご友人やご家族の方の反応があれば教えてください。
チョコボール開封おじさん:最近社内で身バレをしてしまい、いきなり銀のエンゼルおめでとうとか話しかけたりします。出張先で開封しづらくなりました..びくびくしています(笑)
――金のエンゼルが出た時は、森永公式アカウントからもリプライが来ましたが、お気持ちは?
チョコボール開封おじさん:金のエンゼルが出た瞬間は、「おっやっと出た」とあまり驚かなかったのですが、Twitter(X)にUPしたら反応が凄くてびっくりしました。森永製菓様とキョロちゃんからリプライをいただいたときはすごく嬉しかったです!
――はずれのクチバシも残しているのはなぜですか?
チョコボール開封おじさん:ごく稀に、はずれたくちばしでも応募できる懸賞をやるので残しています。実は昨年もやっていたので100通送ったのですが、はずれました!
――難関ですね!目標はありますか?
チョコボール開封おじさん:前回金のエンゼルが当たったタイミングが一般的に金のエンゼルが出ると言われている確率2倍の期間だったので、通常のタイミングで当たるまでやろうと思っています。気力があれば金のエンゼルが5枚出るまで続けたいです。
◇ ◇
今年5月29 日(3743個目)、6月2日(3747個目)に短い間隔で銀のエンゼルを引き当てると、SNSには「おめでとうございます!」「今年は当たりの感覚が狭い!金も近い」「今年は当たり年」との声も。
とうとう奇跡の1枚が出るか、今後のチョコボール開封おじさんに期待が高まります。