日本維新の会・馬場伸幸代表が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、吉村洋文大阪府知事の「出禁」発言について「イッツ・ア大阪ジョーク。」とコメントした。
吉村知事は3月に開催された「維新タウンミーティング」で、2025年大阪・関西万博についてコメント。大屋根(リング)などを称賛した上で、「いま批判してるね、名前言いませんけど、モーニングショーの玉川徹。いま批判するのはいいけど、入れさせんとこと思って。見たいといってもモーニングショー、玉川徹禁止」などと語り笑いを取っていた。
大阪・関西万博について、2023年10月に放送された「モーニングショー」では、建設費が当初の1・8倍、2300億円に膨れ上がることなどを特集。吉村知事が建設費の状況などについて「(耳に入ったのは)今年(23年)の5月ですね」と語っていたことなどを伝えた。コメンテーターを務めていた玉川氏が「本当に5月まで(状況を)聞いてなかったとしたら、無責任なんじゃないか」と指摘するなどしていた。
吉村知事の「出禁」コメントは一連のモーニングショーを“いじり”で返した形。維新の集会でのこととはいえ、政治家の発言でもあるだけにネット上では批判の声も上がるなどプチ炎上した。
吉村氏は1日、出禁発言についてコメント。自身には実際に出禁にする権限がないと明言した上で「公共の電波である以上、一定は公平にやってもらいたい、公平な報道をお願いしたい、という思いを込めて、僕の政治的主張です」と発言に込めた思いを明かしていた。
馬場氏は「『何様だよ』吉村知事大阪万博“玉川徹は出禁”発言で『万博の私物化』と大炎上」と題したネット記事を引用。「イッツ・ア大阪ジョーク。わからんかな?」とあきれるようにつづった。