13日に放送されたTBS系「水曜日のダウンタウン」では、「清春の新曲 歌詞を全て書き起こせるまで脱出できない生活」を放送。きしたかのが挑戦し、内職で勝ち取った賞金でタバコを吸うシーンが堂々放送され、スタジオのベッキーもマキシマム・ザ・ホルモンのナヲもしみじみとした。
この日はきしたかのが「清春荘」に閉じ込められ、清春の新曲を聴き歌詞を完璧に書き起こすという「過去最高難度」の脱出劇に挑戦した。清春は歌い方に特徴がある上、歌詞も独特の世界があり、初めて聞いた2人は呆然。長期戦を覚悟する。
途中から「内職を行うことで現金収入を得られる」とスタッフから清春ポストカードの梱包1セット5円の内職を打診される。この現金を支払うことで、さまざまな生活必需品やヒントをゲットできる。必死に内職を行った2人は、最初のお金で何を買うのか。高野は1000円で「広辞苑」を買うことを提案するも、結果2人が買ったのはタバコ2本(400円)とライター(300円)。
換気扇の下でタバコを吸う二人は「めちゃめちゃうまい…」と放心の表情。これにスタジオのベッキーは「この番組だけなのよ、こういうシーン」というと、ナヲも「最近見ないですよね」としみじみだ。
同局のドラマ「不適切にもほどがある!」でも学校で教師が喫煙するシーンが描かれるも、ドラマ内で「この作品には不適切な台詞や喫煙シーンが含まれていますが、時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性に鑑み、1986年当時の表現をあえて使用して放送します」とのテロップが流されている。
今回の水ダウ喫煙シーンにはもちろんテロップはなし。ネットも「結局たばこを購入 喫煙シーン好きだな笑った」「堂々と喫煙シーンを流せる番組」「脱出できない生活に挑戦する芸人、全員喫煙者説」「今どき喫煙シーンとか水ダウか夜ふかしくらいだな…」などの声が上がっていた。