堀江貴文氏、長野県の刑務所で収容男性が凍死した疑いに「さもありなん」自身の収容体験を踏まえて私見

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
実業家の堀江貴文氏
実業家の堀江貴文氏

 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が8日、X(旧ツイッター)を更新。長野県内にある刑務所の収容男性が低体温症で凍死した疑いがあると報じたNHKのニュース記事を引用し、自身も長野刑務所に収容された体験を踏まえて「さもありなん」と私見をつづった。

 堀江氏は4日にネット配信されたNHKのニュースを添付。長野県須坂市にある刑務所で昨年10月、収容中に死亡した当時62歳の男性の遺体を調べた結果、低体温症で凍死した疑いがあり、警察や検察が刑務所の管理体制に問題がなかったかなど調べているという内容で、死亡した男性は人身事故による罰金を納付できず刑務所内で軽作業に従事する「労役場留置」で収容されていたという。

 この報道を受け、堀江氏は「長野刑務所は暖房費ケチって真冬でマイナス10℃以下でも暖房入ってなかったからなぁ。さもありなん。死んだ事ないっていってたけど、私の同僚も持病持ちとはいえ真冬に死んでたよ」と投稿した。同氏は2006年に証券取引法違反容疑で逮捕され、11年に懲役2年6か月の実刑判決が確定。同年6月に長野刑務所に移送され、13年3月に仮釈放されるまで1年9か月間、服役した。

 さらに堀江氏は、フォロワーからの「網走刑務所の方が、暖房効いてるぶん暖かそう」というリプに対して、「中途半端に寒い長野県北部だからこその事件なんだと思います」と連続投稿した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース