女性アイドルグループ「Party chuuuN!」が16日、メンバーの金井未央と森結愛の同日での契約解除を発表。X(旧ツイッター)の公式アカウントで発表された。今月11日には元メンバーの木下愛琳(えりん)が「重大な規約違反が発覚した」として解雇されており、1週間の内に3人がグループから離れることになった。
運営は11日に木下について「関係者に嘘をつき男性ダンス講師宅で同棲生活を送るなどの著しく信頼を損ねる行為」などがあったと説明。「アイドル活動に対するモチベーションの低下が見られ活動に対する素行が悪化したこと、運営一同改善を試みておりましたが一向に改善されることがなかった」として解雇を発表していた。さらに「モチベーション低下の原因が当事務所として到底許せるものではなかったことから、このような決断を下すこととなりました」と怒りの声明を出していた。
木下の解雇後に、運営はメンバーとグループの方向性などについて話し合いの機会を設けた。ここで「活動に対するメンバーごとのモチベーションの違いが浮き彫りになった」という。「本人達から頑張ることが難しいと返答があり、急遽にはなりますが本日付けでの契約解除とさせていただくことになりました」と16日に発表した。金井は「学業とアイドル活動の両立が厳しい」として活動を辞退。森については「スケジュール感についていけないこと、心身ともにアイドル活動に対してのモチベーションが沸かないことにより活動を辞退したいという申し出」があったとし、それを了承した事を明かした。
また突然のメンバー3人の減員に伴い、期間限定の措置として、残るメンバー3人に加えて、プロデューサーを務めていた元NMB48の清水里香がアイドルに復帰する事も明かした。運営は「ここ数日残念なお知らせが続き誠に遺憾ではありますがグループに残る決断をしたメンバーとともに信頼を回復していけるように努めて参ります。変わらぬ応援をお願いいたします」とコメントした。
清水は公式の発表ポストを引用。「自分が目立ちたいからとか、どうせまだやりたいんでしょ、とかそうゆうことじゃなくて、これだけ自分の人生の全てを賭けた物を残したいし、みんなに忘れてほしくない。そう思ってグループを守るためにこの決断をしました!いつか、〝もう大丈夫だな〟、と思えたら私はそこで全ての芸能活動を引退します!応援していただけたら嬉しいです」(原文まま)と限定復帰への思いを伝えた。