コスプレイヤー、モデルなど多彩な活動を続けるつんこ(31)が16日、都内でファースト写真集「OVER」(小学館)の出版記念イベントを開いた。開始前に取材に応じ「皆で100点を出し合った。800点です!」と手応えを口にした。
撮影は6月、ベトナムで行われた。色彩豊かな街並み、のどかな風景、ローカルなラブホテルなどの舞台は、緑豊かなタムコック、ビーチリゾートのダナン、古都ホイアンの3都市から。つんこの異邦人として違和感を隠せない表情、無防備な自然体などが収められた。
鮮やかなブルーのベトナム民族服アオザイを身につけて登場したつんこ。今年3月まで所属していた事務所を退所し、フリーとして活動を開始。節目の年に大きな一歩を踏み出し「多くの方にお世話になりました。皆で100点を出し合った。800点です!」とスタッフへの感謝とともに、出来栄えに胸を張った。今年は耳の病気に悩むなど、体調管理に苦労する時期もあったが、撮影時は元気いっぱい。「ベトナムはすごくパワーのある国。私もたくさんのパワーを感じました」と振り返った。
撮影中の苦労は到着初日に一人で宿泊した高級ホテルの出来事。「メチャクチャいいホテルだったんですけど、夜は真っ暗。だけど部屋の外の灯りが、誰もいないはずなのについたり消えたり。それが怖かった」と苦笑いを浮かべた。他は楽しい思い出ばかりだというが、食事に関しては「日本料理店のだし巻き卵。お醤油も久しぶりだったので、(ベトナムで)一番おいしかったです」と、いたずらっぽく笑った。
コスプレイヤー、モデルのほかに、DJ、女優、声優の仕事も行う。マルチな活動について「好きなことがとても多いんです。DJ、声優、グラビアみんな好き。全てを頑張りたいです」とキッパリ。「だけど、演技の部分はあまり知られていないと思うので、これからたくさん仕事をしていきたいですね」と今後を見据えていた。