元NMB48清水里香がプロデュース 7人組アイドルグループ「Party chuuuN!」結成 自らスカウト「1番かわいいアイドルになれる」

杉田 康人 杉田 康人
清水里香
清水里香

 元NMB48で、ABEMAの恋愛番組「シャッフルアイランド Season4」に出演したタレントの清水里香(25)が15日、都内で行われたバースデーイベントで、自身がプロデュースする7人組アイドルグループ「Party chuuuN!(ぱーてぃーちゅーん!)」の結成を発表した。

 メンバーは木下愛琳(えりん、20)、山崎はる(21)、森結愛(19)、橘ひなり(18)、金井未央(19)、遠山杏子(あんず、19)、紗梨(22)。コンセプトは「1番かわいいアイドル!」で、清水は「男の子からも女の子からも年齢問わず、みんなに1番かわいいって言ってもらえるグループになりたい。ライブもたくさんやりたい。本当に、明日からひとりのアイドルとして活動していくんだよっていうのは言ってます」と、早くも〝プロデューサー・りかてぃー〟の顔を見せた。

 Party chuuuN!というグループ名は、自身のインスタのユーザー名から名付けた。「NMBの時になかなか自分の得意なものが見つけられなくて、見つかったのがインスタだった。頑張って更新したら見つかった、みたいな感じで。ユーザーネームに思い入れがあった。私が見えてこなかった景色も見せてあげたいなと思って。最後のNは大文字で!がつくんですけど、ナンバーワンにも見えるようにした。一番かわいいアイドルを作りたい」と思いを込めた。

 メンバー全員芸能経験がなく、事務所にも所属していないダイヤの原石。清水が渋谷や竹下通りなどに出向き、スカウトしたという。2021年6月の卒業まで6年間、NMB48で活躍した経験をもとに、アイドル道を伝授。「私は女の子をかわいくさせるのが一番うまいと思っている」と胸を張る。

 「メンバーをかわいく見せるにはどうしたらいいか…見た目もですけど中身とか立ち振る舞いとか。こういう時はこう返すんだよとか、こういう顔をするんだよとか、オフィシャルの写真からオフショットまで全部私が教育してて。うなずき方とかマイクの持ち方とか、ちょっとの差で変わる。メイクとか私服とか、本当に私がアイドルの時に気をつけたことを今みんなに叩き込んでいる感じ」と、英才教育を施した。

 7人全員が顔合わせしたのは8月。10月13日の単独ライブ、11月13日のデビューライブに向けて始動した。「例えば踊らせたり歌わせたりした時に『今のあなたを見て何人がかわいいって言うかわかる!?』とかは言います。7人みんなができると思ってるから言います」と、厳しさも見せる。

 清水は「私自身、NMB48 としての歌って踊るアイドルは1年以上前に卒業してて、私はもうアイドルをやりたいっていう気持ちは一切ない」としながらも「表舞台から降りるつもりはない。今は、日本一プロデューサーになりたい。本当に私もまだまだ一人で、清水里香として表舞台で頑張りたい。日本一かわいいプロデューサーっていう肩書で」と意気込んだ。

 Party chuuuN!としての目標は、NMB48を超えることだという。アイドルとして果たせなかった夢を、7人にかける。「NMBに恨みがあるわけじゃなくて、国民的アイドルになればいいなと思っている。私ができなかったことも、この7 人ならできるかなって思っている。私のアイドル時代を超えていってほしいなと思ってます」と期待を込める。

 アイドルをプロデュースしたいという夢がようやく実現し、最高の誕生日プレゼントになったと笑顔を見せる清水。「私がプロデュースするからには、一番かわいいアイドルになれると思っている。私はみんなをプロデュースする自信がある。元アイドルが本気でプロデュースしたらすごいんだぞっみたいな感じで期待してほしい。早くみんなに見せたいです」と、7人の背中を押した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース