コロナ5類移行をきっかけに、旧友から久々に飲み会などに誘われた人は少なくないだろう。X(旧ツイッター)では、集まりに誘われた際、20代と30代で対応が大きく変わる様子を描いた漫画が注目を集めている。
漫画を描くのが趣味の2児の母親・まぼ(yoitan_diary)(33)さんは27日、「大人になった」とつづり、2枚の漫画を掲載した。今週末に、高校卒業後も親交がある友人らを飲みに誘ったまぼさん。友人から「誘ってくれてありがとう!」「幹事ありがとう!行きます」「ごめん出張だ...誘ってくれてありがとう!次は!」など感謝の返答が並んだ。
「りょ」「先にメンツ教えて」「行きたいんだけど、南武線沿線にしてもらえないかな?」など、何だか素っ気ない対応だった10年前との違いを実感し、ジーンとなった瞬間だった。
この“変化”を見たユーザーからは共感の声が続出している。「これ本っっっ当にわかる」「『誘ってもらえるだけありがたい』がクソ分かる」「今29だけど皆こんな感じになった」「わかる…もうこの年になるとなかなか簡単にみんなに会えないから1回の会える時が本当に貴重なんだよな」などの声が寄せられた。投稿には31日までで2.7万超の「いいね」が集まっている。
まぼさんは、10年前と反応が大きく異なった要因について「現在私たちは33歳になるのですが、それぞれ家庭を持ち子育て中の人が多く、当然子供や家庭の都合で飲み会を断ってしまうケースが多いです。それでも何度も誘ってもらったり、声をかけてもらえることは私自身もありがたいな。と思うようになったので、みんなもきっとそんな思いで『声かけてくれてありがとう』と添えるようになったのかなと思いました」と分析した。
20代後半から子育てが始まり、誘いを断ってしまう回数が増えた。そんな中でも誘ってくれる友人を「大切な存在だなと感じた」というまぼさん。自身も誘われた際は、参加の可否にかかわらず「私に声をかけてくれてありがとう」と感謝の言葉を添えるようにしている。
丁寧な対応に共感の声が集まった一方で、「簡略化されたやりとりの方が居心地よい」という意見も寄せられた。まぼさんは「どちらの意見もよくわかるのですが、私自身は”誘ってもらえるありがたさ”が子供を産んでからよくわかるようになったので、誘われた時にはきちんとお礼を伝えられるようにしています」と語った。