玉川徹氏「京大じゃなければテレ朝には入れなかった」政治家世襲問題で自身経歴重ねる

デイリースポーツ デイリースポーツ
 テレビ朝日
 テレビ朝日

 テレビ朝日の玉川徹氏が5日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」で、世襲議員について、自身の経歴を振り返り「与えられたもので人生を戦ってきたが、政治家はちょっとそこじゃない部分があるんじゃないか」との意見を述べた。

 この日は、岸田文雄総理の長男の秘書官が官邸で不適切な写真を撮影し、事実上更迭された問題から、政治家の世襲について討論した。

 玉川氏は「誰でも、自分が生まれた時に、どう与えられていたかで勝負していく」と切り出し「例えば僕は、テレ朝に入る時に京大大学院だというとそこに(人事担当者が)食いつく。もし京大じゃなかったら、違う大学なら、テレ朝には入れていないかもしれない」と振り返った。

 そして「もしかしたら、生まれた時にある程度、勉強ができる能力を与えられていて、それを使ってテレ朝に入れたという言い方もできる」と言い、羽鳥慎一アナも「嫌な感じな…」と苦笑い。

 玉川氏は「でも現実はそうで、京大に入れていなかったらテレ朝には入れてないし、こんな仕事もできてなかった」と冷静に分析。月曜コメンテーターの石原良純に対しては「良純さんなら、お父さん、叔父さんが有名というのがあるし、我々は与えられたもので人生を戦ってきたが、政治家はちょっとそこじゃない部分があるんじゃないかな」との考えを述べていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース