NMB48の安部若菜(21)が2日、都内で初写真集「愛される予感」(徳間書店)の発売記念イベントに出席した。
22年11月に小説「アイドル失格」を発売したほか、落語のWEB連載、株式投資などアイドルの枠にとらわれない活動を行っている安部。初写真集について「小説を出すっていうのがあまりアイドルらしくない行動な分、今回の写真集で『ちゃんとアイドルできます』っていうのアピールできればなと思いました」とはにかんだ。
撮影は1月に、群馬・草津温泉などで行われた。草津温泉では湯もみ娘に扮(ふん)し、湯もみ体験を楽しんだ。「その時の衣装とかが自分で言うのもなんですけど似合いすぎて。本当に〝草津の女〟になれた」と胸を張った。
露出面は過去最高で、多くのセクシーカットが収録された。お気に入りカットには「ちょっと攻めた」という、バスタオルで身体を隠した一枚を選択。他の写真集を見て思っていた「バスタオルの中はどうなっているんだろう」という疑問が、撮影を通じて解決したと喜んだ。一方で「ファンの方にも『この下は着てるの?着てないの?』と聞かれるんですけど、『ご想像にお任せします』って答えています」といたずらっぽく笑った。
出来栄えについては「99点です。伸びしろとお土産を買い忘れた点でマイナス1点」と語った。同グループでは本郷柚巴、上西怜も写真集、フォトブック等を出版。記者から安部も含めた3人が〝NMBのグラビア3トップ〟との声が一部であがっていることについて問われると、「胸を張って3トップといえるようにこれから頑張りたいと思います」と意気込んだ。