コウメ太夫?それともゴー☆ジャス? 名前を忘れたお笑い芸人を2つのヒントで特定した中国人の逸話が話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

名前を忘れてしまったお笑い芸人をたった二つのヒントで特定できてしまったというエピソードがTwitter上で大きな注目を集めている。

「中国人の友人が『日本のお笑いを観ていてとてもハマったピン芸人がいるけど名前が思い出せない』と言ったので、特徴を聞いたら『白塗りの〜』でほぼ2名に特定され、『和服?西洋服?』と聞いたら西洋の服と答えたので二問で特定できた。宇宙海賊だけあって、国境ぐらいは軽々越えられるようだ。」

と件のエピソードを紹介したのは編集者の阪上さん(@hanjouteiooba)。

たしかにお笑い芸人で白塗りという時点でほぼコウメ太夫ゴー☆ジャスのどちらか。さらに衣装が「西洋の服」となればそれは確実にゴー☆ジャスだ。はからずも日中の国境の壁を越えてしまった宇宙海賊……。

阪上さんの投稿に対し、Twitterユーザー達からは

「白塗り〜の〜ピン芸人というので
小梅太夫だと思ったら〜

宇宙海賊のゴージャスでした〜

チックショー!!」
「白塗りの時点でもう二択に絞れるのが面白いところ」
「そのフリ方で出てくる芸人はミルクボーイやそんなもん。」

など数々の称賛、共感の声が寄せられる一方で

「白塗りピン芸人で思い付いたのゴー☆ジャス、コウメ太夫、鉄拳の3人だった」
「だめよ〜!だめ!だめ!!かと思ってました」

など他の白塗り芸人に言及する声も散見。

また当のゴー☆ジャスも投稿を引用をリツイートし

「特定早い🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣‼️」

と驚きの声を上げていた。

阪上さんによると中国人の友人がゴー☆ジャスにハマった理由は「まず彼の声は大きくてゆっくりだから日本語の勉強になる。あと、ダジャレの笑いはわかりやすい」。しかし「でも宇宙海賊が何かはわからない」ということだ。

ゴー☆ジャスが国際的に評価される日は近いかもしれない。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース