仮面ライダー、ウルトラマン、スーパー戦隊シリーズなど、特撮作品の現場を55年間取材し、撮影を続けたスチールカメラマン、大島康嗣氏の集大成特撮写真集「HERO 大島康嗣の仕事」が10月31日、講談社から発売される。
大島氏は特撮作品の現場で、今や普通の光景となった撮影のパイオニア。1942年埼玉県生まれ、1964年に講談社写真部のカメラマンとなり、「週刊少年マガジン」のグラビア特集の撮影を担当。並行して特撮作品「丸出だめ夫」「ウルトラQ」などの現場取材撮影をスタートし、1971年「仮面ライダー」の人気から創刊された幼年雑誌「テレビマガジン」で掲載された特撮作品のほぼすべてを撮影した。2019年放送の「仮面ライダーゼロワン」まで55年間、仮面ライダーシリーズを中心に、188作品のキャラクターと向き合った。
取材撮影をはじめて間もないころ、現場に「邪魔だ!」と言われたことから、制作サイドと人間関係を作りあげ、信頼を得て、撮影を行ってきた。当時の写真は現在のデータのように複製することができず、多くの雑誌に掲載するには、キャラクターの同じポーズのポジが必要だった。現場のために早く、雑誌のためにたくさん撮影するために、フィルムを海外から取り寄せ、改造したこともあったという。
大島氏はカメラでキャラクターを追い、それを「獲物」と呼んだ。「獲物」を捕らえた写真は、どのカットも、そのとき、そこにヒーローがいるのだ、と雄弁に語る。写真集では、大島氏が特撮のキャラクターと向かい合ってきた臨場感と、55年の歴史をテーマに、どんな距離でどんな体勢でどのようにシャッターを押したのかを、読者に想像させる工夫を行った。巻末には、1087枚の写真すべてに対する大島氏のコメントが掲載された。
掲載作品は次の通り。
ウルトラQ/ウルトラマン/ウルトラセブン/ウルトラファイト/ウルトラマン80/ウルトラマングレート/ウルトラマンパワード/ウルトラマンティガ/ウルトラマンダイナ/ウルトラマンガイア/仮面ライダー/仮面ライダーV3/仮面ライダーX/仮面ライダーアマゾン/仮面ライダーストロンガー/仮面ライダー/仮面ライダースーパー1/仮面ライダーZX/仮面ライダーBLACK RX/真・仮面ライダー序章/仮面ライダーZO/仮面ライダーJ/仮面ライダークウガ/仮面ライダーアギト/仮面ライダー龍騎/仮面ライダー555/仮面ライダーブレイド/仮面ライダー響鬼/仮面ライダーカブト/仮面ライダー電王/仮面ライダーキバ/仮面ライダーディケイド/仮面ライダーW/仮面ライダーオーズ/仮面ライダーフォーゼ/仮面ライダーウィザード/仮面ライダー鎧武/仮面ライダードライブ/仮面ライダーゴースト/仮面ライダーエグゼイド/仮面ライダービルド/仮面ライダージオウ/仮面ライダーゼロワン/超人バロム・1/変身忍者嵐/ロボット刑事/アクマイザー3/超神ビビューン/宇宙鉄人キョーダイン/大鉄人ワンセブン/快傑ズバット/宇宙からのメッセージ銀河大戦/宇宙刑事ギャバン/宇宙刑事シャリバン/宇宙刑事シャイダー/巨獣特捜ジャスピオン/時空戦士スピルバン/兄弟拳バイクロッサー/超人機メタルダー/世界忍者戦ジライヤ/機動刑事ジバン/特警ウインスペクター/特救指令ソルブレイン/特捜エクシードラフト/特捜ロボジャンパーソン/ブルースワット/超力戦隊オーレンジャー/超光戦士シャンゼリオン