『マトリックス』預言者役の演技派女優が死去、85歳 05年以降は事実上“引退”していた

海外エンタメ 海外エンタメ
 メアリー・アリス
 メアリー・アリス

 映画『マトリックス・レボルーションズ』の預言者役などで知られた米女優メアリー・アリスが死去した。85歳。27日に自宅で息を引き取ったことをニューヨーク市警がハリウッド・レポーターに伝えている。死因は明らかになっていない。親しい友人は「私達は皆、この喪失を非常に悲しんでいます」と語った。

 1987年にはオーガスト・ウィルソンの舞台作『フェンス』でトニー賞の演劇助演女優賞を受賞していたメアリーの訃報に、同作の映画版でメアリーと同じ役を演じたヴィオラ・デイヴィスがお悔やみの言葉をツイッターにつづっている。「安らかに眠ってください、メアリー・アリス、オリジナルのローズ・マクソン。あなたは史上最も偉大な女優の一人でした!あなたの功績、インスピレーションに感謝します。そしてローズにも。クイーン、良い旅路を」

 シカゴの学校教師だったメアリーは、93年にNBCの法律ドラマ『アイル・フライ・アウェイ』でエミー賞を受賞、2003年の『マトリックス・レボルーションズ』や同作のゲームで預言者役を続投した後、05年に業界から引退していたと言われている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース